ダチョウ倶楽部・肥後、戸塚純貴、奥智哉が出演決定!『監察医 朝顔』SPドラマ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ダチョウ倶楽部・肥後、戸塚純貴、奥智哉が出演決定!『監察医 朝顔』SPドラマ

エンタメ 映画・ドラマ
左から)戸塚純貴、肥後克広(ダチョウ倶楽部)、奥智哉 (c)フジテレビ
  • 左から)戸塚純貴、肥後克広(ダチョウ倶楽部)、奥智哉 (c)フジテレビ
  • 奥智哉 (c)フジテレビ
  • 戸塚純貴 (c)フジテレビ
  • 肥後克広(ダチョウ倶楽部) (c)フジテレビ

 上野樹里主演のドラマ『監察医 朝顔』(フジテレビ)のスペシャルドラマ『監察医 朝顔2022スペシャル』が26日21時から放送される。このほど、レギュラー放送の際にゲスト出演していた、肥後克広(ダチョウ倶楽部)、戸塚純貴、奥智哉の出演が決定した。

 同作の主人公は、法医学者・万木朝顔(上野)。解剖で遺体の謎を解き明かし、生きる人々の心を救っていく姿を描きながら、東日本大震災で被災した母・万木里子(石田ひかり)を失った悲しみを、父・万木平(時任三郎)、夫で刑事の桑原真也(風間俊介)、長女のつぐみ(加藤柚凪)ら家族とともに、少しずつ乗り越えていく姿が描かれる。2019年7月期に第1シーズン、2020年10月期・2021年1月期と2クール連続で第2シーズンが放送された。

 肥後の出演は、第2シーズンの最終話以来。刑事だった平の同期で相棒だった、糀谷晴一を演じる。第2シーズンでは神奈川県警の相談員だったが、現在は野毛山署の署長に就任。相変わらず、いつも笑顔を絶やさない糀谷だが、時に組織のトップとしてリーダーシップを発揮する。

 同じく、第2シーズンの最終話以来の出演となる奥は、真也の姉・桑原忍(ともさかりえ)の息子、桑原勇太を演じる。久しぶりに会った朝顔が「頼もしくなったね!」と思わず驚くほど、著しい成長期の勇太。忍は「すぐ大きくなって、あっという間だよ」とうれしさと寂しさをにじませる。今年7月に18歳になったばかりの奥がリアリティーあふれる表現力で魅せる。

 そして、第1シーズンの第10話以来の出演となる戸塚が、つぐみの小学校の担任として登場する。第1シーズンでは、朝顔の講義を受ける興雲大学の大学生役を演じていた。戸塚演じる大学生からの質問をきっかけに、朝顔が東日本大震災での自らの経験を用いて法医学の重要性を説くというストーリーで、約8分間に及んだ講義が多くの視聴者の胸に迫る印象的なシーンとなり、大きな話題に。子どもと同じ目線で接し、明るくユーモアのある人柄で生徒から慕われる一方で、間違ったことがあれば、決して見て見ぬフリはしない厳しさも持ち合わせており、親からも信頼される教師を戸塚が丁寧に演じる。
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top