秦基博のユーミン『ひこうき雲』カバーに反響! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

秦基博のユーミン『ひこうき雲』カバーに反響!

エンタメ その他
秦基博【撮影:編集部】
  • 秦基博【撮影:編集部】
【PR】

 秦基博が、28日放送の『The Covers』(NHK総合)に出演。松任谷由実が荒井由実時代に出した名曲『ひこうき雲』をカバーして話題を呼んでいる。

 通常はBSプレミアムで放送されている同番組。スタートして9年目を迎えたことから、今年度から季節に1回程度、総合テレビでもオンエアされることとなった。

 初回は、同番組で最もカバーされる機会が多い松任谷の楽曲を紹介することに。そんな記念すべきゲストとしてJUJUと登場したのが秦。以前、彼とJUJU、そして松任谷の3人で曲を作ることがあったという。

 そこでは松任谷が中心となって作詞を生み出していったのだが、それはさながら「先生と生徒」といった関係性だったのだとか。ホワイトボードに完成された歌詞だけではなく、その間のできてない箇所も「〇〇〇」と、文字数の分だけ「〇」で表示。

 松任谷が「ここに入る文字、なんだと思う?」と秦に回答を求め、「なんとかです」と答えても、それがしっくり来ていないと、「違う」というダメ出しがあったそう。彼は「結構、食い気味の『違う』はありました」と笑った。

 今回、そんな松任谷から特別にメッセージボイスが到着。多くの人にカバーされていることについて「自分の曲は我が子だと思っているので、里子に出した子たちが、育ってくれる。嬉しいかぎりです」と、喜びを吐露。続けて最終的な目標として「自分の作品が『詠み人知らず』になることと」と告げ、「誰が作ったのか知らないけれど、誰もが知っている、口ずさむっていうところにいきたい」と述べていた。

 この後、秦が『ひこうき雲』をカバー。歌い終えた後、彼は「歌詞がシンプルな分、浮かんでくる」と話していた。ネットでは、秦の飾らずに爽やかな歌声と、透明感のある歌詞とメロディがあいまって、「素晴らしい」「めっちゃ良かった」「最高、最高、 最高です。 泣ける」といった反響があがっている。

 
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

特集

page top