鈴木大地氏、池江璃花子の復活に驚嘆 「私は1年休んだらスランプになり引退」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

鈴木大地氏、池江璃花子の復活に驚嘆 「私は1年休んだらスランプになり引退」

エンタメ その他
鈴木大地 (Photo by Masterpress/Getty Images)
  • 鈴木大地 (Photo by Masterpress/Getty Images)
 ソウル五輪競泳金メダリストで初代スポーツ庁長官の鈴木大地氏が11日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演し、白血病から復帰した池江璃花子の競泳日本選手権での4冠達成に言及した。

 鈴木氏は、東京五輪出場が決まった池江について「今回の東京はちょっと早いかなと思っていた。1年も休んでいたので筋力もなくなっていたし、ちょっと難しいかと。本人もパリ(五輪)を目指しているということだったが、今回、1レースごとに力を出していった。並じゃないですね」と、予想を裏切る快挙を絶賛。

 競泳日本選手権での泳ぎについては「バタフライは体力も要るし、スタミナもスピードも要る。本人も準決勝ではばてちゃっていたので、スタミナがまだ足りないのかなと思っていた。だが、決勝ではペース配分を抑えて後半まで持つようにして見事に勝ち取った。なかなか非凡なものがある」と評価した。

 さらに、「(五輪が延期になった)1年をうまく使って体力復帰とかトレーニングができて、こういう結果につながった」と、東京五輪延期が今回の好結果につながったことも指摘。「池江さんはすごい選手で、水泳関係者なら分かるが、水の上に体が浮いて、アメンボが泳いでいるかのよう」と語り、「1日休むと取り戻すのに3日かかると言われるが、1年ですからね。普通は1年泳いでないと別人のような感覚になる。私も1年休んだことがあるが、別人のようにだめになり、そのままスランプになって引退した」と自らの経験を振り返った。
《角谷》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top