【年末年始企画】エンタメで振り返る2017年 | RBB TODAY

【年末年始企画】エンタメで振り返る2017年

 2017年のニュースをいくつ覚えているだろうか。この記事では1月~12月のエンタメニュースから34個のニュースをピックアップする。

エンタメ その他
【年末年始企画】エンタメで振り返る2017年
  • 【年末年始企画】エンタメで振り返る2017年
  • 【年末年始企画】エンタメで振り返る2017年
  • 浅田真央【写真:鶴見菜美子】
  • 【年末年始企画】エンタメで振り返る2017年
 2017年のニュースをいくつ覚えているだろうか。この記事では1月~12月のエンタメニュースから34のニュースをピックアップする。

【1月】
●いきものがかり、活動休止!「メンバーそれぞれ自由になってみようと思います」
●AAA・伊藤千晃、入籍・妊娠発表!3月末でAAA卒業
●長友&平愛梨が入籍!ツイッターで報告

 いきものがかりが1月5日、「放牧宣言」として活動の休止を発表。放牧期間中はメンバーそれぞれが好きなことをやるとしており、本稿執筆時点(12月30日12時)では活動再開について発表されていない。また、音楽業界ではAAAの伊藤千晃が1月12日に入籍&妊娠&グループからの卒業を電撃発表。こちらも大きな話題となった。そして1月29日には長友佑都と平愛梨が入籍を発表。長友が昨年発した「アモーレ」は2016年の流行語大賞トップ10に選出された。

【2月】
●松野莉奈さんへお悔やみの声続々……きゃりーや「でんぱ組」メンバーからも
●清水富美加の突然の出家・引退騒動に坂上忍「事務所に対する配慮が何一つない」

 アイドルグループ・私立恵比寿中学の松野莉奈さんが2月8日、亡くなった。18歳という早すぎる死にネット上ではお悔やみの言葉が多数書き込まれた。また、女優の清水富美加が2月11日、芸能界を引退し「幸福の科学」に出家することが判明。現在は所属事務所をレプロからARI Production(アリ・プロダクション)に変え千眼美子として活動中。

【3月】
●堀北真希、芸能界引退を発表「素晴らしい14年間をありがとう」
●道重さゆみが活動再開!「また歌いたいと思った」
●ブルゾンちえみがリケジョ役で女優デビュー!「いつもとは違ったブルゾン、見たくない?」

 女優の堀北真希が2月28日をもって芸能界を引退したことが発表された。引退の理由については主婦業に専念するためと説明。そして2014年11月にモーニング娘。を卒業した道重さゆみが約2年半ぶりに活動を再開。初仕事はラジオ出演だった。また、芸歴2年目にして大ブレイクのブルゾンちえみがテレビドラマ『人は見た目が100パーセント』(フジテレビ)で女優デビューを果たしたニュースも大きな反響を呼んだ。

【4月】
●小林麻耶、復帰をブログで報告「気持ちも新たに進んでいきたい」
●アンジャッシュ渡部建、佐々木希との結婚を生放送で電撃発表!
●浅田真央が現役引退を発表「フィギュアスケート人生に悔いはありません」

 昨年5月に『バイキング』(フジテレビ)の生放送中に体調を崩し、そのまま活動休止していた小林麻耶が4月から仕事に復帰することを1日、ブログで発表。そして3日には『バイキング』にVTR出演した。また、9日にはアンジャッシュの渡部建が女優の佐々木希の結婚を生放送で発表。ネットが騒然となった。さらに、10日には女子フィギュアスケートの浅田真央が現役引退を発表。12日には引退会見が開かれた。

【5月】
●安田美沙子、不倫騒動を乗り越え第1子男児出産を報告!
●スタジオジブリ、宮崎駿の引退撤回で動画&背景美術の新作スタッフ募集開始
●元KAT-TUN田中聖、大麻所持で逮捕報道!ファンの間で不安広がる

 5月はタレントの安田美沙子が夫の不倫騒動を乗り越え第1子男児を出産。さらに2013年の『風立ちぬ』を最後に長編アニメーション製作からの引退を発表していた宮崎駿がそれを撤回し、新作の制作に取り掛かることを発表。また、元KAT-TUNのメンバー・田中聖が大麻取締法違反の疑いで逮捕される事件も。その後は不起訴処分となり今年の年末にはカウントダウンイベントの開催を発表している。

【6月】
●橋本環奈「彼女とデートなう。に使っていいよ」、例の写真公開に沸き立つファン
●小出恵介、未成年との飲酒・交遊報道を受け無期限活動停止へ!
●海老蔵が涙の会見、麻央さんは「”愛してる”ひとこと言って旅立った」

 6月は橋本環奈の「彼女とデートなう」写真をきっかけに「彼女と○○なう。に使っていいよ」シリーズが大流行。また、「FRIDAY」の報道で明らかになった小出恵介の未成年との飲酒・交遊も話題に。さらに、乳がん闘病中だった小林麻央さんが22日に死去。がんとの戦いをつづったブログは多くの人に勇気を与えたとして世界で注目を集めている。

【7月】
●松居一代の動画が話題!夫・船越英一郎の不倫暴露
●倉木麻衣、『名探偵コナン』とのコラボでギネス世界記録達成!「本当に信じられない気持ち」

 7月には松居一代が夫・船越英一郎の不倫を暴露。YouTubeやTwitterなどを駆使し船越への全面戦争を予告。なお、この一連の騒動は今月15日の離婚会見で幕を閉じる。一方、倉木麻衣はアニメ『名探偵コナン』とのタイアップが今年の劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』で21曲目ということで「Most theme songs sung by the same artist for an animation series」(同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数)のギネス記録を達成した。

【8月】
●最上もが、でんぱ組.inc脱退を発表!メンバーもそれぞれコメント
●映画『銀魂』動員200万人突破!興行収入は27億3000万円!記録更新中
●宮迫博之がバイキングに出演!「魔が差しまくった」と下心認めるも「一線は越えてない」

 でんぱ組.incのメンバーとして活躍していた最上もがが6日、グループからの脱退を発表した。最上は脱退の理由として「どうしても心と身体のバランスが取れなくなり、このままでんぱ組.incとして活動していくことがとても難しくなりました」と説明している。また、7月14日に公開となった実写映画『銀魂』が大ヒット。わずか23日で動員数が200万人を突破し、興行収入27億3000万円を突破する勢いを見せた。そして「オフホワイト」発言で話題を集めた宮迫博之の不倫も連日話題となった。

【9月】
●TAKAHIROと武井咲の結婚報道にネット騒然!「誰も信じられない」「これってマジなやつ?」
●安室奈美恵、2018年9月に引退を宣言!「最後の1年を、どうぞよろしくお願い致します」
●元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾によるファンサイトオープン!

 9月は初っ端からTAKAHIROと武井咲の結婚が報じられネット上で両者のファンが騒然となった。さらに20日には安室奈美恵が2018年9月16日をもって芸能界から引退することを発表。また、22日にはジャニーズ事務所を退社した稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾によるオフィシャルファンサイト「新しい地図」がオープンした。

【10月】
●結成5ヵ月のにゃんこスター、交際も5ヵ月であることを報告!
●又吉、相方の綾部の渡米を成田空港まで見送ったことを報告
●いしだ壱成、ブログでも離婚報告「すべて私の至らぬところ」

 結成5ヵ月のお笑いコンビ・にゃんこスターが「キングオブコント2017」をきっかけに大ブレイク。さらに11日には2人は交際中であることも明かされ大きな話題となった。また、10月はついにピースの綾部祐二がニューヨークへ渡ったことが判明。いしだ壱成の離婚も発表された。

【11月】
●稲垣吾郎&草なぎ剛&香取慎吾からの『72時間ホンネテレビ』への意気込みコメント到着!
●「めちゃイケ」、正式に終了を発表!22年の歴史に幕
●『第68回NHK紅白歌合戦』総合司会は内村光良!紅司会は有村架純、白司会は二宮和也

 11月は元SMAPの稲垣吾郎と草なぎ剛、香取慎吾による3日間ぶっ通しの生放送「稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」が放送され話題に。また、22年続いた『めちゃ×2イケてるッ!』の終了が正式に発表された。そして『第67回NHK紅白歌合戦』の総合司会を内村光良、紅組司会を有村架純。白組司会を二宮和也が担当することが分かった。

【12月】
●今年の漢字が「北」に決定!北朝鮮問題やキタサンブラックなど
●2020年夏のコミケ、GWに前倒し開催決定!
●平野ノラ、結婚を発表!相手は同い年の一般男性

 毎年恒例の「今年の漢字」が今年も発表された。今年は「北」。「北」朝鮮ミサイルや「北」海道産ジャガイモの不作、「北」島三郎氏所有の「キタ」サンブラックの活躍などが多くの票を集めた理由としてあげられている。その他にも2020年の東京オリンピック・パラリンピックの影響で開催が危ぶまれていた同年夏のイベント「コミックマーケット98」がゴールデンウィークに開催されることが決定。さらに平野ノラの一般男性との結婚も発表された。
《松尾》

関連ニュース

特集

page top