松本人志、童貞の新呼び名に不満!? | RBB TODAY

松本人志、童貞の新呼び名に不満!?

エンタメ その他
松本人志(c)Getty Images
  • 松本人志(c)Getty Images
 1日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ)で、みうらじゅんからの「童貞」の新しい呼び名の提案に松本人志が反対する場面があった。

 番組では加熱するJK(女子高生)ビジネスについて特集。JKという呼び名が定着するきっかけが、エロ系投稿雑誌からだったことを指摘したみうらじゅんが「DTだってこれからビジネスにできるんじゃないかなって」と、口を開いた。実はDTは20年ほど前からみうらが提唱しているという「童貞」の略語。スタジオでは近年のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』での星野源演じる主人公の"童貞設定"など「DT」時代が来ていると大盛り上がりとなったが、そこでひとりだけ複雑な表情をしていたのが松本人志。「ぼくらも一応『DT』って呼ぶんですけど......」と、ダウンタウンの略語でもあることを口にした。「おれらは童貞じゃないよ!」とオチをつけた松本だったが、ここからの会話では童貞を「DT」としてトークを展開。

 みうらや松本は、今回警視庁なども調査で「JK」の呼び名を使っているため、「スラングにすることで逆に流行る」と指摘。松本ももしも「DT」の呼称が普及するとビジネスとして成立するようになるだけでなく「DT詐欺も出てきますよね、DTのふりして(女の子を物にする)っていう......」という複雑な状況まで予測。「(DTを流行らせるのを)やめてよ!」と叫ぶ場面もあった。
《築島 渉》

関連ニュース

特集

page top