69歳男性の老後の蓄え500万円をだまし取った詐欺容疑者の画像公開……千葉県警 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

69歳男性の老後の蓄え500万円をだまし取った詐欺容疑者の画像公開……千葉県警

ブロードバンド その他
千葉県警の公式Twitterに公開された容疑者画像(画像は公式Twitterより)
  • 千葉県警の公式Twitterに公開された容疑者画像(画像は公式Twitterより)
  • 千葉県警の公式Webサイトに公開された事件詳細と容疑者画像(画像は公式Webサイトより)
 千葉県警は、8月31日に公式Twitter(@Chibakenkei)と公式Webサイトにて、いわゆるオレオレ詐欺で現金500万円をだまし取った容疑者の画像を公開した。

 事件は、5月に千葉県佐倉市に住む69歳男性に「会社の同僚と二人で会社の金を使って2,000万円の投資をして失敗した。500万円を用意してほしい」と息子を装った電話をかけ、京成線志津駅北口前路上にて男性から500万円をだまし取ったというもの。

 容疑者はいわゆる「受け子」と呼ばれる、オレオレ詐欺における現金の受け取り役で、被害者男性から現金を受け取った後、池袋に移動し、別の男に現金を受け渡した後、新宿へと逃走していった。

 被害者男性によれば、現金500万円は老後の生活費として貯めたもので、「何とかして次男を助けたい」という思いが先にきて、ダマされたという。

 本事件では、受け渡しを行った駅、移動に使ったタクシーの防犯カメラ画像も公開されており、かなり鮮明に容疑者の特徴がとらえられているため、早期の事件解決が望まれる。
《防犯システム取材班/小菅篤》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top