【キャラ研 Vol.10】OCNのイベントでジョリー&ラブリーに大接近! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【キャラ研 Vol.10】OCNのイベントでジョリー&ラブリーに大接近!

ブロードバンド その他
ジョリー&ラブリー。手を口にあてるハニカミスタイルが決めのポーズ
  • ジョリー&ラブリー。手を口にあてるハニカミスタイルが決めのポーズ
  • 正装のジョリー
  • おしゃまドックラブリー
  • マイティープロフィール
  • イージー&ワイズは双子の兄弟
  • ドット&コム母子
  • 全く別の生き物に見える2匹のジョリー(擬人/モロに動物)
  • モジュラ&カプラ
こんにちは。キャラ研です。
実は部員は一人です。
劇団ひとりみたいなもんでしょうか。
ソロプロジェクトなのです。

今回、珍しく晴れの舞台にお呼ばれしてまいりました。
OCNが年に1回開催するTakingJapanの公開収録イベントに、OCNのキャラクター、ジョリー&ラブリーが登場するということで!

原宿の某会場に入ると、さっそくロビーでジョリーがお出迎え! 普段はTシャツやラガーシャツ(NTTコミュニケーションズはラグビーチームを持っているのです)などラフな格好の多いジョリーですが、今回は公式イベントとあって正装です。

記念撮影のコーナーがあり、お子さまたちは一緒に写真が撮れます。私ももちろん、撮ってもらいました。いい大人ですが。

会場内では、ラブリーがこれまた正装でお出迎えしてくれます。

イベント開始まで、広報の市川さんにジョリー&ラブリーと仲間たちのことをレクチャーしていただきました。

というのも、ジョリー&ラブリーとその仲間たち、キャラ設定がすんごい細かいうえに、キャラ数もハプスブルグ家並に多いのです。

たとえば、「マイティー」のプロフィール。

マイティーはふわふわの毛をもつテリア犬(オス)。ジョリーの友だち。とても力持ちでおとなしい性格。おっとりしているせいか、イージーともとても気が合う。

…イージって誰よ?

イージとワイズはジョリーの双子の兄弟。

イージーはとにかくのん気でマイペース。しっぽが黒いのが特長。ワイズは判断力があり、考えることが好き。背中に斑点がついている。

イージーの遊び仲間がコムという女の仔犬。

コムのお母さんドット(親子でドット・コム!)はジョリーのお友達。おてんばなコムと違い、スマートでオシャレな性格。ネットを散歩しながら絵画鑑賞をするのが好き。

…こんな感じで全部で16キャラいるんですよ!

しかもOCNのキャラはモロに動物の時と擬人化キャラの時の2パターンのデザインが存在するんですが、この2パターンが「本当に同じキャラクター?」と突っ込みたくなるくらい、あまりにキャラが違いすぎるのです。

モロ動物のときは神が下界に下りてきてるんじゃないかと思うくらい普通に動物の姿をしていて、無駄に神秘性を感じます。

このような複雑難解さが、キャラ好きにはたまらないのです。
OCNさんは、さすがそこのところ、よくわかってまいす。キャラ設定で3時間は楽しめます。

えーと、ドットとコムは母子なのにジョリーとイージ&ワイズそれぞれ友達ということは、ジョリーと双子の兄弟は結構年が離れているということだね。サザエさんとカツオの関係みたいな感じ? それで、ラブリーはジョリーのガールフレンドということは、ドットとラブリー2匹の女の関係は結構微妙だよなぁ。ドットは人妻だし。それで、ラブリーの友達のリトルファニーは…

うーん、うーん、とキャラ一覧を見ながらうなっていると、同行していた後輩のY崎(犬好き)がひと言。

「こんなに設定が細かいのに、なんでメインキャラのジョリーだけ【黄色い犬】なんすかね。ほかの犬キャラはビーグルとか、チワワとか設定があるのに」

(おっ、おぬし、なかなかいいところに目をつけるな…!)

(私)「確かにね〜。ま、たぶんさ、やっぱ日本人が好きなのはなんだかんだいって雑種なんじゃない?(適当)」

隣にいたカメラマンNさんも口を開く。

「このフェレットのモジュラ&カプラって昔の電話機の音響カプラ、モジュラー・カプラが由来だよね〜面白いねえ」

(ぬ! Nさんもなかなかいいコメントしまんがな…)

(私)「そ…そうですね〜(全然知らなかった)。今度新キャラ出るとしたらハブ&ルーターとかですかね。語感からするにヘビキャラでしょうね」

(広報の市川さん)「…」

いまいちキレのないコメントに、キャラ研も政権交代か!? 一抹の不安がよぎります。そんななやりとりを重ねるうちに、イベントは穏やかにスタート。

くわしい内容は…ぜひ、TakingJapan本サイトからお楽しみください!

いや〜、もうね、ゲストの相武紗季さんは本当に可愛かった!!

可愛いだけじゃなく、女性として芯のとおった素敵な人なのです。でもちょっとおとぼけなところもあって……。わたくし、すっかりメロメロになってしまいました。

一般参加者が200名くらいいたのですが、最後はなんと全員に素敵なお土産つき! しかも相武さんから一人ずつお花を手渡しですよ! 気絶しそうでした。

Y崎も「ボク、絶対来年も来ます!」と目を潤ませています。

おみやげの中身を大公開します!

おみやげのひとつは、これからの寒い季節に最適なフリースのひざかけです。ピンク、ブラウン、イエローのいずれかが入っているのですが、ちゃっかり好きな色を選ばせてもらいました。ここはやっぱりジョリーカラーのイエローです♪

ほかにも可愛いジョリー&ラブリーグッズがいろいろあります。

また、壁紙、スクリーンセーバー、ミニゲームなどがOCNのJOLLY'Smagazineからダウンロードできます。こちらは毎月第2水曜に更新。

今後も壮大なOCNキャラストーリーを理解していくためにも目が離せません。OCNとくする情報メルマガ会員になると、グッズプレゼント情報も入ってくるとか。OCN会員でなくてもメルマガ登録可能です。

わたしはデスクトップ壁紙にカプラ&モジュラをダウンロードしてみました。こ、これは…可愛すぎる!!

クリスマス前の女子力アップに。皆様もぜひチェックしてみてください。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top