北斗晶、“母乳神話”に悩む母親たちにエール「出ないもんは出ないんだよ」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

北斗晶、“母乳神話”に悩む母親たちにエール「出ないもんは出ないんだよ」

エンタメ ブログ
 元プロレスラーでタレントの北斗晶が9日、ブログを更新。子供を粉ミルクではなく母乳で育てようとするあまり疲弊していく母親たちに温かなメッセージをつづった。

 この頃ネット上で母乳の偽物が販売されていると発覚して問題になっている。多くのメディアが報じるところによると、偽母乳ビジネスの裏側には、赤ん坊を抱える母親たちが、粉ミルクではなく母乳で子供を育てるべきという情報に振り回されてしまっている状況があるようだ。

 北斗は、そういった母乳をめぐる母親の現状について取り上げたニュースのひとつを引用して、「赤ちゃんは母乳で育てた方がいいのは分かってる 初乳には特に沢山の栄養や赤ちゃんを雑菌から守る効果もあったりと… また、母親にとっても母性本能を更に強くさせ、乳首を吸わせる事で子宮の戻りも良くなると、母親学級でも散々習ったし。母親だって、散々そんな事を言われたら…なんとしてでも母乳で育てたいと思うわけよ」と母乳にこだわる母親たちの気持ちをおもんぱかる。そのうえで、母乳神話を押し付ける人々を「母乳がいいのは分かってるだけど…出ないもんは出ないんだよ」と一喝。薬を飲んでいる影響で子供に母乳を与えられない母親だっていると続け、「母乳、母乳と騒ぐな」「あたしには、子を産んだお母さんたちが追い詰められてる結果にしか思えないよ!!」と自身の考えを示した。

 実は北斗自身も、息子が生まれてまもない時期に母乳が完全に止まってしまったのだという。「なんか、あの時の自分は追い詰められてた気がするんだよ」と振り返った。だが、ほとんど粉ミルクで育てた息子たちは大きく成長した。北斗は息子ふたりとの写真をアップして、「見たか…あたしより、1人は遥かにデカくなったわ!!!」と語る。「母乳が出なくて悩んでるお母さん達!!大丈夫だ」と母親たちにエールを送った。

 また、エジプト出身タレントのフィフィも6日にTwitterで、「まず母乳で育てるべきという概念を変えていくべきです。私は乳の出が悪く、それがストレスになるなら粉にしたらいいと医者にアドバイスされました。母体のコンディションに左右されず一定の栄養を与えられるメリットもあります」と自身の体験談もまじえて母乳神話に疑問を投げかけた。
《原田》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top