松嶋菜々子主演 TBS 60周年特別ドラマに山崎努、高梨臨、柴本幸ら | RBB TODAY

松嶋菜々子主演 TBS 60周年特別ドラマに山崎努、高梨臨、柴本幸ら

エンタメ 映画・ドラマ

TBSテレビ60周年特別企画『2夜連続スペシャルドラマ』:山崎努の場面写真
  • TBSテレビ60周年特別企画『2夜連続スペシャルドラマ』:山崎努の場面写真
  • TBSテレビ60周年特別企画『2夜連続スペシャルドラマ』:高梨臨の場面写真
 8月に放送される松嶋菜々子主演のTBSの2夜連続スペシャルドラマに、山崎努、高梨臨、柴本幸らが出演することがわかった。

 TBSは8月に、TBSテレビ60周年特別企画として2夜連続スペシャルドラマを放送する。このドラマは、主演を松嶋菜々子が務めることがすでに決定しているが、今回、追加キャストが明らかになった。ドラマでは、戦争で家族と別れ人生を翻弄されながらも「博愛」の精神、そして家族への愛を貫いた「天野希代(あまの・きよ)」という1人の女性の生き様が描かれる。

 松嶋演じる天野に憧れ、従軍看護婦を目指す女学生・馬淵ハル(まぶち・はる)役に高梨臨。母子家庭に育つ希代を常に優しい目で見守る祖父・天野大祐(あまの・だいすけ)役に山崎努。加えて天野とともに看護婦として従軍し、終戦後も天野と共に行動する村本多美(むらもと・たみ)役に柴本幸。ほか、中島ひろ子、浅芽陽子、橋本さとし、赤井英和、渡辺真起子ら、実力派の役者陣が脇を固める。

 重要な役どころとなる高梨は、「終戦70年のドラマに参加することを嬉しく思い、とても意味のあることだと感じている。脚本を読み、そして時代背景を知っていく中でとても胸が苦しくなったが、その中でも希望を捨てない真っ直ぐな強い意志を感じ、この従軍看護婦という役を誇りに思う」と抱負を述べている。

 松嶋主演のTBSテレビ60周年特別企画の2夜連続スペシャルドラマは、8月に全国のTBS系での放送が予定されている。
《》

関連ニュース

特集

page top