LINEの企業スタンプ、高い行動喚起力……過半数がサイトを訪問など | RBB TODAY

LINEの企業スタンプ、高い行動喚起力……過半数がサイトを訪問など

エンタープライズ モバイルBIZ

企業スタンプを入手した後の行動
  • 企業スタンプを入手した後の行動
 ジャストシステムは、「LINEスタンプに関する調査」の結果を発表した。調査期間は10月24日~27日で、LINEスタンプを恒常的に利用している10代~60代の男女1,902名から回答を得た。

 まず「企業スタンプを入手した後の行動」について質問すると、「商品・サービスを購入/申し込みをした」28.5%、「WEBサイトを訪問した」51.1%、「商品・サービスを友人・知人に勧めた」18.5%、「企業スタンプを友人・知人に勧めた」25.1%などがあげられた。かなりのアクションを喚起しているといえる。

 また、“商品に添付されたシリアルナンバーなどを入力して入手するタイプ”の企業スタンプを入手したことがある人に、その経緯を聞くと、「その企業のスタンプが欲しくて、商品を購入した」とした人は53.7%だった。商品購入が条件となるような場合でも、企業スタンプを入手した人の半数以上は、企業スタンプ欲しさに商品を購入している経験があることが判明した。

 なお「企業スタンプの入手後、そのスタンプを友人・知人に勧めた人」の割合を世代別に見てみると、10代が34.8%、20代が21.4%、30代が26.7%、40代が19.4%となっており、10代では3人に1人が、知人に企業スタンプを勧めていることとなる。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top