美人のカギはやっぱり「笑顔」!……口元の印象アップで“魅力3割増し” | RBB TODAY

美人のカギはやっぱり「笑顔」!……口元の印象アップで“魅力3割増し”

エンタメ 調査

笑顔の素敵な女性は魅力的だと思いますか?
  • 笑顔の素敵な女性は魅力的だと思いますか?
  • 口元の印象で女性の笑顔の魅力の度合いは変わると思いますか?
  • 歯並びを良くすることで、笑顔の魅力の度合いは変わると思いますか?
 矯正歯科治療「インビザライン・システム」を提供するアライン・テクノロジー・ジャパンは3月28日、「女性の笑顔」に関する調査結果を発表した。調査期間は3月14日~18日で、20代~30代独身男性500名から回答を得た。

 まず男性500名に「笑顔の素敵な女性は魅力的だと思いますか?」と聞くと、男性の96%が「そう思う」と回答。笑顔が素敵な女性に抱く印象は、「明るい」がもっとも多く76%、以下「可愛い」65%、「優しい」49%が続いた。ちなみに“笑顔を見せない生まれつきの美人”と“見た目は普通でよく笑う女性”を挙げ、「どちらが魅力的だと思いますか?」と質問すると、“見た目は普通でよく笑う女性”を選んだ男性のほうが78%で上回った。他の側面から比較を行っても、「友達になりたいと思う」「付き合いたいと思う」「いっしょに出かけたいと思う」「第一印象が良いと思う」すべてにおいて “見た目は普通でよく笑う女性”が選ばれ、男性が女性に魅力を感じる際に笑顔が重要な役割をはたしていることが、改めて証明された。

 そこで、「女性の笑顔の魅力を左右する顔の部分はどこだと思いますか?」と聞くと、1位は「目元」が56%、2位は「口元」29%となり、3位の「肌」3%を大きく引き離した。また、「口元の印象で女性の笑顔の魅力の度合いは変わると思いますか?」と聞くと90%の男性が「変わると思う」と回答している。「口元の印象を良くすることで笑顔の魅力は何割増しになると思いますか?」という問いは、平均で「3割増し」。実際に、「歯並びを良くすることで、笑顔の魅力の度合いは変わると思いますか?」と聞いたところ、「変わると思う」と答えた人は86%となっている。

 アライン・テクノロジーでは、目立たず透明に近い、取り外しが可能な新しいアプローチのマウスピース矯正装置を、現在世界45カ国以上で提供中。250万人を超える患者が治療を受けているという。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top