「バンドだって初めて知った」……AKB48と一緒に来日直前のローリング・ストーンズについて学ぶ | RBB TODAY

「バンドだって初めて知った」……AKB48と一緒に来日直前のローリング・ストーンズについて学ぶ

エンタメ 音楽

「THE ROLLING STONES ROCKガリ勉塾」(フジテレビ系)
  • 「THE ROLLING STONES ROCKガリ勉塾」(フジテレビ系)
  • 「THE ROLLING STONES ROCKガリ勉塾」(フジテレビ系)
  • ザ・ローリング・ストーンズ (c) Getty Images
  • ザ・ローリング・ストーンズ (c) Getty Images
 8年ぶりの来日公演を控えるロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズ。来日を前に“生きるロックの伝説”であるストーンズについて学ぼうという特番「THE ROLLING STONES ROCKガリ勉塾」(フジテレビ系)が22日に放送されることがわかった。

 今年デビュー51周年、結成52周年を迎えた伝説にして世界最強のロックバンド、ローリング・ストーンズ。そんな彼らの“伝説”を知らない若者世代に向け、ロックやストーンズに詳しい講師陣が集中講義を行うというのが同番組。若者を代表して、AKB48よりメンバー8人(入山杏奈、梅田彩佳、柏木由紀、小嶋陽菜、島崎遥香、高橋みなみ、峯岸みなみ、渡辺麻友)が生徒となり、シーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠や、ローリング・ストーンズのオフィシャルカメラマンである有賀幹夫氏、ロック好きで知られるお笑い芸人・ダイノジ大谷ノブ彦らが講師を担当。MCはリリー・フランキーが務める。

 番組では、講師たちが、ここでしか聞けない裏話から始まり、ストーンズメンバーの名言や個人的な魅力、さらには「ロックンロールの歴史」まで、エピソードが続々と披露。また、鮎川がギターを持ち出して、ストーンズの曲を生演奏しはじめ、ロックのノリ方をAKBメンバーに伝授する、といった“授業”が行われた。

 番組収録を終え、AKBメンバーたちもそれぞれ感銘を受けた様子。小嶋陽菜は「皆さんが熱狂する理由がよく分かりました。何も知らない私でも興味津々になりました。たぶんまだいろいろな逸話もあると思うので、自分でも調べてみたいです」と興味を示し、島崎遥香は「べロマークは知っていましたが、ローリング・ストーンズがバンドだったということを初めて知りました。話を聞いて、飽きさせないというか、ファンの人たちをひきつける魅力に溢れていて、カッコいいと思いました」とコメント。また、渡辺麻友は講師たちの“熱意”に、「講師の方々が、ローリング・ストーンズを心から愛しているんだと感じましたし、ここまで夢中になれるものがあるのがすてきだと思いました。私たちも、何十年も愛されるような存在になりたいです。とても勉強になりました」と語った。

 「THE ROLLING STONES ROCKガリ勉塾」は2月22日深夜2時3分~3時3分放送。
《花》

関連ニュース

特集

page top