千葉のジャガーを見たか?! 『HELLO JAGUAR』が今夕最終回 | RBB TODAY

千葉のジャガーを見たか?! 『HELLO JAGUAR』が今夕最終回

エンタメ その他

ジャガー <写真提供 チバテレ>
  • ジャガー <写真提供 チバテレ>
  • ジャガー、チバテレ応援団長に就任 <写真提供 チバテレ>
  • ジャガー、チバテレ応援団長に就任 <写真提供 チバテレ>
 マツコ・デラックスが紹介して人気が全国区になりつつある、千葉のローカル・ビジュアル系ロックミュージシャン、ジャガー。千葉テレビ放送(チバテレ)で放送中の、ジャガーの冠番組『HELLO JAGUAR』が6月24日に最終回を迎える。

 『HELLO JAGUAR』は、ジャガー個人がチバテレの放送枠を買い取り始まった番組だ。しかも企画・制作・編集まで自身で手掛けた。出演もジャガーひとりで、ジャガーのオリジナル楽曲とトークが展開する。

 ジャガー(JAGUAR)の公表されているプロフィールは、ジャガー星出身で、年齢は「ジャガー星では石ころぐらい」、地球では仮の姿として洋裁チェーン店など経営する、というもの。『HELLO JAGUAR』はこれまで1985~94年(5分番組)、2005~ 06年(5分番組)、2010年(10分番組)に放送されている。

 ジャガーによると、もともとCMを流していたが、「費用の面で、番組の方が時間が長く、お得になるので」番組に切り替えたという。過去の『HELLO JAGUAR』はジャガーが一人でカメラに向かってしゃべり、自分で編集し、チバテレに納品して、放送されていた。

 チバテレは5月1日に開局45周年を迎えるにあたり、ジャガーにチバテレ応援団長への就任を依頼、応援団長就任に合わせて、『HELLO JAGUAR』が復活した。第4期の今回はチバテレからのオファーとなった。

 『HELLO JAGUAR』の復活についてジャガーは「制作は大変な作業だったが、良い作品ができたと思う。最新のジャガー映像を届けることができた。不思議な空間、シュールな映像にびっくりした人も多いと思う。『HELLO JAGUAR』はジャガーそのものとも言える作品だ」とコメント。

 ジャガー自身があげる最終回の見所は、番組タイトルにもなっている「HELLO JAGUAR」と「だまってジャガーについて来い!」の2曲。前者は、ジャガーがライブハウスでバンド活動をしていた頃に、オープニングテーマソングとして歌っていた曲。後者はジャガーを有名(?)にした出世作だ。ジャガーは「ニューアルバムを発売したい」と今後の野望を語っている。

 『HELLO JAGUAR』最終回はチバテレで24日17時20分~25分に放送。再放送は翌25日6時20分~25分。
《高木啓》

関連ニュース

特集

page top