「激おこぷんぷん丸」は3位……女子中高生の今年の流行語は? | RBB TODAY

「激おこぷんぷん丸」は3位……女子中高生の今年の流行語は?

エンタメ 調査

10代向けSNS「Candy」
  • 10代向けSNS「Candy」
 「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「おもてなし」……。流行語の“豊作”となった今年。毎年恒例の流行語大賞は激戦必至だが、世のお父さんたちとは異なる言葉を駆使する女子中高生たちの間では今年1年、どんな言葉が流行ったのだろうか?

 サイバーエージェントがスマートフォン向けに提供する10代向けSNS「Candy(キャンディ)」が、現役女子中高生486名を対象に行った「2013年の流行」に関する調査によると、「流行語」は大ヒットドラマ「半沢直樹」の名台詞「倍返しだ」(115票)が堂々のトップ。2位は、今年ブレイクした予備校講師・林修先生の「今でしょ」(76票)と、世間一般の流行語が上位を占めた。

 しかし、3位以下では少々様子が異なり、3位:「あーね」(56票)、同3位:「激おこぷんぷん丸」(56票)、5位:「それな」(47票)と、全世代・別世代を対象とした流行語のノミネート作品ではあまり見られないキーワードが並ぶ。会話における相槌などの用途で使われる「あーね」や「それな」は、リアルでもSNSでも便利な言葉としてよく使われ、女子中高生ならではの流行語と言えるだろう。

 なお、「じぇじぇじぇ」は46票で6位。以下は7位:「梨汁ブシャー」(32票)、8位:「おつ」(26票)と続いた。
《花》

関連ニュース

特集

page top