NEC、ドコモにLTE対応の小型無線基地局装置を納入……従来より狭い場所でも設置可能に | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

NEC、ドコモにLTE対応の小型無線基地局装置を納入……従来より狭い場所でも設置可能に

エンタープライズ モバイルBIZ
LTE対応の小型無線基地局装置
  • LTE対応の小型無線基地局装置
 日本電気(NEC)は5日、NTTドコモに対し、「docomo LTE Xi(クロッシィ)」サービスに対応した小型無線基地局装置の納入を開始したことを発表した。

 この基地局装置(REC:Radio Equipment Controller)は、最大2つの無線装置(RE:Radio Equipment)と接続が可能で、異なる周波数帯のサービスエリアを同時に構築可能となっている。LTEに加え、W-CDMA方式にも対応しているため、Xiサービスに加え、従来のFOMAサービスを同時提供することもできる。

 本体重量約24kg、約29リットルと小型軽量・省スペースな構造となっており、屋外設置にも対応している。これにより、従来、基地局の設置が困難だった狭い場所でも、フレキシブルな設置が可能となる。NTTドコモでは、山間部などでのエリア補完を行い、LTEサービスエリアの拡大を見込んでいるとのこと。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top