日本代表・吉田麻也ブログに激励コメント1600超「いちいちめそめそしない!」 | RBB TODAY

日本代表・吉田麻也ブログに激励コメント1600超「いちいちめそめそしない!」

エンタメ スポーツ

多くの励ましコメントが寄せられている吉田麻也公式ブログ
  • 多くの励ましコメントが寄せられている吉田麻也公式ブログ
  • コメント欄には激励の言葉が並ぶ
  • 最後の記事は12日付け。岡崎をやや揶揄した内容だが、吉田のブログはいつもユニークさが溢れている
 20日朝(日本時間)コンフェデレーションズ杯グループリーグイタリア戦で、3-4と逆転負けを喫した日本代表。2-2と追いつかれるゴールの原因となったDF吉田麻也のブログに励ましのメッセージが寄せられている。

 イタリア戦では前半に本田圭佑のPKと香川真司のゴールで2-0とリード。前半終了間際に1点を返され、2-1で前半を終えた。そして迎えた後半5分、日本陣内の左サイドでルーズボールの処理を吉田がミス。ボールを奪われ内田篤人のオウンゴールを呼び込んでしまった。ゲームはその直後に逆転され、一度は追いつくものの、終了間際に決勝点を決められ3-4で逆転負けとなった。

 吉田のプレーは逆転負けのきっかけとなったプレーともいえ、あそこで同点に追いつかれたことが敗因の一つであると指摘された。また、ブラジル戦で3失点、イタリア戦で4失点と2試合で7失点していることもDF面の課題と評されている。

 そんなDF陣の要であり、イタリア戦では不用意なプレーで失点のきっかけを作った吉田は、コンフェデ杯が始まってからのブログの更新を行っていない。ブラジル入りした12日のエントリーが最後。大会期間中の更新はままならないだろうが、やはり吉田自らの言葉には関心が集まる。

 その最後の6月12日付けのブログエントリーには、イタリア戦の直後からコメントが急増。その数は12日からではあるが1,600件を超えている。そのほとんどが吉田を励ますもの。イタリア戦直後のインタビューで涙目だったこともあり、「いちいちめそめそしない!笑」といったコメントも寄せられている。また、ひとつひとつのコメントがやや長めなのも今回の特徴といえる。

 最後のエントリーではブラジルへ向か日本代表の姿を写し、陽気なコメントを載せた吉田。これだけコメントが集まるのも、イタリア戦が敗れたとはいえ激闘と言うにふさわしい熱戦だったこと、日本代表の姿に感動した人が多かったからといえる。本番は来年のW杯本大会、吉田の言葉を多くの人が待っている。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top