結婚したい男性が考える「相手に求める条件」……芸能人1位は綾瀬はるか 2ページ目 | RBB TODAY

結婚したい男性が考える「相手に求める条件」……芸能人1位は綾瀬はるか

エンタメ 調査
結婚したくなる女性芸能人
  • 結婚したくなる女性芸能人
●“彼女”と、“結婚したくなる女子”との違い

 合コンなどで初対面の女性に感じる魅力について質問したところ、トップ3は「顔が好み」、「雰囲気が良い」、「清潔感がある」。一方で結婚する女性に求めるものについて質問したところ、トップ3は「雰囲気が良い」、「顔が好み」、「清潔感がある」。どちらも「顔が好み」が上位に入ったが、割合でみると結婚相手に求める重要度(52.3%)は合コン相手に求める重要度(71.4%)よりも低くなっている。

 初対面で最も魅力的に感じる、および結婚に最も求める要素は何かという質問をしたところ、「品がある」と回答した人は、初対面の女性の魅力として感じる人が5.9%だったのに対して、結婚する女性に求める人が約2倍の11.3%だった。

●結婚相手のタイプとして「行動力・決断力がある」女性が意外にも人気

 結婚を意識せず付き合う女性の理想のタイプを3つ選んでもらったところ、1位は「気配りができる」、2位が「可愛らしい」、3位が「相手を尊重できる」。結婚相手の理想のタイプの1位は「気配りができる」、2位には「相手を尊重できる」、3位は「可愛らしい」という結果となり、上位は同じ3要素だった。差がついたのは、結婚相手の理想のタイプに対して「包容力がある」、「行動力・決断力がある」を選ぶ人が多いことだった。

●約10%の男性が結婚相手に自分より多い収入を求めている

 結婚相手の収入について、“無収入でいい”と考える人は1.6%にとどまり、「金額は気にしないが、収入はあった方が良い」と回答した人が半数以上を占めた。次に多かったのが「自分と同じくらい」で26.6%となり、その理由について質問したところ、価値観が共有できそうという回答が大多数を占めた。

 さらに「自分より(だいぶ)多い」方が良いと答えた人は9.1%で、その理由について質問したところ、「今あまり仕事にありつけてない。尻に敷かれてもいいから収入が多い女性の方が現実問題助かる」「多くて困るものではない為。不測の事態を考慮して」「安定した生活を送りたい」などの回答があげられた。「女性に牽引されてでも世帯収入は多い方が良い」と考える人が増えている。

《高木啓》

関連ニュース

特集

page top