「バストを小さく見せたい」が6割も……バストDカップ以上の女性の本音 | RBB TODAY

「バストを小さく見せたい」が6割も……バストDカップ以上の女性の本音

エンタメ 調査

バストを小さく見せたいと思うことはありますか?
  • バストを小さく見せたいと思うことはありますか?
 胸を“小さく見せるブラ”という商品があるのをご存じだろうか?肌の露出が多くなる夏場には体型がわかりやすくなり、“見た目”を気にする女性が多くなる。“小さく見せるブラ”は、ワコールがそうした女性の思いを汲み、バストの大きな女性向けに販売した商品だ。2010年4月にインターネットで限定販売したところ2000枚が完売し、急きょ追加した6000枚も瞬時に完売したという人気商品だ。このヒットを受けて、7日から再びネット限定で、新作の発売が開始されている。

 ネットマーケティングのアイシェアは「バストの大きさと外見」について調査を実施した。20代から30代のネットユーザーが対象で、女性438名、男性212名から回答を得た。なお女性回答者の内訳は、「Dカップ以上」を“バストの大きい女性”、「Cカップ以下」を“小さい女性”と定義し、それぞれ50%ずつとなっている。調査期間は8月26日~29日。

 まず、「自身のバストについて、悩みが『ある』」(「とてもある」「「少しある」の合計)としたのは女性全体の8割以上(80.1%)。バストが“大きい女性”“小さい女性”いずれも大多数が悩みを抱えていることがわかった。「バストが“大きい女性”は“小さい女性”に比べてメリットが多いと思うか」との問いに、「思う」と答えたのはバストが“大きい女性”で32.9%、“小さい女性”で47.0%、男性でも46.7%といずれも半数を割った。

 反対に、バストが大きいとデメリットになることが「ある」と思うと答えたのは、バストが“大きい女性”で85.8%、“小さい女性”で88.6%、男性でも74.5%と圧倒的多数となった。具体的なデメリットをすべて挙げてもらったところ、バストが“大きい女性”当人でもっとも多かったのは「太って見える」で実に7割以上(71.8%)が回答している。ただし「太って見える」との回答は、バストが“小さい女性”で49.5%、男性で29.7%といずれも当人と大差がついており、バストが“大きい女性”は他者に比べて“太ってみられるかどうか”を気にしているようだ。また、バストが“大きい女性”が考えるデメリットの順位として、2位「シャツを着ると胸元のボタンの間が空いてしまう(66.5%)」、3位「かわいいブラが少ない(60.1%)」などがあげられた。

 バストが大きいことのデメリットについて、“小さい女性”では「バストが重くて疲れる(77.3%)」が圧倒的多数で1位、2位は同率49.5%で「バストばかり注目される」「太って見える」となっている。男性でも「バストが重くて疲れる(74.1%)」「バストばかり注目される(55.1%)」「太って見える(29.7%)」が上位となり、当人と他者とでは感じているデメリットが異なる様子。また、バストの“大きい女性”のほうが各選択肢の割合が高いことから、デメリットと感じている項目が多いことがわかった。

 では、理想とするバストカップはどのサイズなのか尋ねたところ、男女ともに全体で1位となったのは「Cカップ」で、バストの“大きい女性”では46.1%、“小さい女性”では60.3%、男性では51.5%を占めた。2位は男女ともに「Dカップ」で、バストの“大きい女性”で33.8%、“小さい女性”で24.2%、男性で31.5%が理想と答えた。最終的に、「Cカップ以下」を理想としたのは、合計でバストの“大きい女性”の5割半(53.0%)、“小さい女性”では合計で7割半(73.5%)といずれも半数以上。男性でも「Cカップ以下」を理想とする声が合計で6割(58.0%)と過半数に達した。

 「Cカップ以下」が理想との声が高かったが、バストを“小さく見せたい”と思うことがあるかを女性に尋ねたところ、バストの“大きい女性”の6割(58.9%)が「ある」(「頻繁にある」「たまにある」の合計)と回答。“小さい女性”でも1割(11.4%)が「ある」と回答した。なおバストの大きな女性がバストを“小さく見せたほうがいい”と思うシチュエーションが「ある」とした人は、バストの“大きい女性”で75.8%にのぼり、“小さい女性”の57.1%、男性の50.5%を大きく上回っている。

 彼女がこのような“バストを小さく見せるブラ”を着用していたら彼氏はどのように思うのだろうか。男性の意見では「特に気にしない」という声が多かったが、「普段つけていても気にしないが、自分と一緒に居るときにつけていると、ちょっとがっかり?」「自分は胸が大きい方が好きだが周りの男性にまで見られると言うのは嫌悪感がある。なのでその方がほっとする」といった少々複雑な男心が見られる回答もあった(自由回答)。

 今回の調査で、バストの“大きい女性”の多くは“バストを小さく見せたい”場面があることが分かった。ワコールが発売した「小さく見せるブラ」はこれらの女性のニーズを捉えた商品と言えそうだ。商品特徴などは、リリース(http://www.wacoal.jp/news/pdf/51156_1.pdf)から確認できる。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top