【お正月】キッザニア甲子園、健康で元気に仕事ができることを祈願 | RBB TODAY

【お正月】キッザニア甲子園、健康で元気に仕事ができることを祈願

エンタメ その他

樽のイメージ
  • 樽のイメージ
  • 綿菓子作りの様子
  • おとしだま
 キッザニア甲子園(兵庫県西宮市)では、新年最初の営業となる1月1日の16時30分に、大人より一足先に仕事始めを迎える子どもたちが、2013年も健康で元気に仕事ができることを祈願して、仕事始めの鏡開きを開催する。

 今回、初開催となる「仕事始め」の鏡開きセレモニーでは、特設ステージに、子どもと保護者3名ずつが登壇。子どもはジュース、保護者は西宮の銘酒が入った樽の蓋を、木槌で叩いて開封する「鏡開き」を行う。開いた樽のジュースやお酒は来場している子どもたちや保護者に振る舞い、今年一年の健康や幸福を願う。

 そのほか、日本の伝統行事として慣れ親しまれてきたお正月の過ごし方が近年様変わりしていることから、松の内である1月7日まで、「キッザニア甲子園 Happy New Year 2013」として、さまざまな企画を実施。古くから伝わる慣習や遊びなどを子どもたちと保護者に紹介し、一緒に体験してもらうことで、日本文化の魅力を改めて実感できる内容になる予定だ。

◆キッザニア甲子園 Happy New Year 2013
・鏡開きセレモニー
日時:1月1日(火)16:30〜
場所:キッザニア甲子園 劇場パビリオン前
人数:子ども3名・保護者3名
内容:2013年も子ども達が健康で無事に仕事ができることを祈願して、子どもと保護者による鏡開きを行う。

・「お年玉」配布
実施期間:1月1日(火)〜7日(月)
内容:期間中、来場した子ども(3歳〜15 歳)全員に10キッゾのお年玉を贈呈。

・お正月縁日
実施期間:1月1日(火)〜3日(木)
場所:キッザニア甲子園 劇場パビリオン前
体験料金:10キッゾ/1回
内容:お正月の雰囲気を楽しめる「わたがし作り」などの縁日を実施。

・おみくじ
実施期間:1月4日(金)〜7日(月)
場所:キッザニア甲子園 1F 特設会場
体験料金:5キッゾ/1回
内容:お正月の風物詩「おみくじ」のキッザニアオリジナルバージョン。年の初めの運試しで「レア」なおみくじを引いた人には缶バッジをプレゼント。

・昔のおもちゃで遊ぼう
実施期間:1月4日(金)〜7日(月)
内容:畳敷きの特設パビリオンに昔ながらのおもちゃ「けん玉」や「こま」や「だるま落とし」 などを展示、親子で自由に遊べるスペースを提供。

キッザニア甲子園、元日に子どもたちが「鏡開き」で仕事始め

《水野 こずえ》

関連ニュース

特集

page top