ほしのあき、詐欺オークションサイトの宣伝を謝罪……ブログの虚偽認める | RBB TODAY

ほしのあき、詐欺オークションサイトの宣伝を謝罪……ブログの虚偽認める

エンタメ ブログ

ペニーオークション詐欺サイトの宣伝をしていたことを謝罪したほしのあき
  • ペニーオークション詐欺サイトの宣伝をしていたことを謝罪したほしのあき
  • 謝罪文を掲載したほしのあきのブログ
 ペニーオークション詐欺事件をめぐり、摘発されたオークションサイト「ワールドオークション」の宣伝をしていたタレントのほしのあきが13日、自身の公式ブログで謝罪した。

 ほしのは13日に更新したブログに謝罪文を掲載。「この度は、軽率な行動をとってしまったために、多くの皆様に多大なご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪の言葉をつづった。

 ほしのは2010年12月に自身のブログ上で、同サイトを利用して商品を低価格で落札したことを紹介しており、同サイトの宣伝をした経緯について、「友人より私的に依頼を受け、会社に報告することなく2010年12月27日、アメーバブログにて『プラズマクラスターをオークションでゲット』の題名でオークションサイトを紹介する内容の記事を掲載してしまいました」と説明。さらに続けて、「商品はオークションで落札せずに現物を受けとっており、友人に指示された通りの文面をそのままブログに掲載してしまいました」と、ブログの内容に虚偽があったことを認めた。

 この件についてほしのは「軽率な行動をとってしまったことを深く反省しております。本当に申し訳ございませんでした」と改めて謝罪するとともに、今後の活動については「改めてご報告させていただきます」としている。

 ペニーオークションとは、参加者が入札手数料を支払う代わりに運営業者が出品する高額商品を数円~数百円といった低価格で落札できると謳うインターネットオークション。「ワールドオークション」では、コンピューターによる自動入札を利用して商品のほとんどを参加者に落札させず、入札手数料のみをだまし取ったとしてサイト運営者らが詐欺容疑で逮捕された。ほしのは過去に自身のブログで、同サイトを利用して市場価格では数万円程度の空気清浄機を1000円ほどの激安価格で落札したことを紹介しており、ネット上で話題となっていた。
《花》

関連ニュース

特集

page top