家庭でコーヒーを楽しむためのコツ プロ対象に調査 | RBB TODAY

家庭でコーヒーを楽しむためのコツ プロ対象に調査

エンタメ 調査

コーヒーの温度は、おいしさに影響を与える重要なポイントだと思いますか?
  • コーヒーの温度は、おいしさに影響を与える重要なポイントだと思いますか?
  • 「ネスレ ブライト」入りのコーヒーの「おいしさ」に満足しましたか?
  • ネスレ ブライト あつあつハート届けよう 10万人モニター募集キャンペーン
  • モニターに選ばれた方には、「ネスレ ブライト スティック」6本が入ったトライアルキットが2セット届けられる
 ネスレ日本は、10月1日の「コーヒーの日」に合わせ、コーヒー関連の資格保有者で24歳~55歳の男女46名を対象として、「コーヒー」に関する調査を実施した。調査結果から、家庭でコーヒーを楽しむ上での、プロならではのコツが明らかとなった。

 調査ではまず、「家庭でコーヒーを楽しむポイント」について聞いたところ、「温度を正しく守る。(35歳・コーヒーマイスター)」、「インスタントコーヒーを飲む時には、沸騰したお湯を少し入れて混ぜ、その後、少しだけ冷ましたお湯を入れる。(30歳・コーヒーインストラクター)」、「お湯をゆっくり注ぐように心がける。(34歳・コーヒーインストラクター)」など、コーヒーの温度に関する回答が多く得られた。

 さらに、「コーヒーの“温度”は、おいしさに影響を与える重要なポイントだと思いますか?」との質問には、76%が「とてもそう思う」、24%が「まあそう思う」と回答した。

 また、“牛乳入り”のコーヒーと、“「ネスレ ブライト」入り”のコーヒーを飲み比べる、ブラインドテストを実施したところ、温度・香り・まろやかさ・味まで、すべての項目において、“「ネスレ ブライト」入り”のコーヒーが、“牛乳入り”のコーヒーの評価を上回る結果となった。

 続いて、同一モニターに対し、試飲調査をしたコーヒーがクリ―ミングパウダー入りであることを明かした上で、“「ネスレ ブライト」入り”のコーヒーに対する感想を聞いたところ、8割が「おいしさに満足」と回答したほか、7割が「また飲みたい」と回答した。

 ホットコーヒーに牛乳を入れると、約10度温度を下げてしまうため、それが調査結果に影響しているようである。

 尚、ネスレ日本では、あつあつクリーミーなコーヒーが体験できるキャンペーンとして、「ネスレ ブライト あつあつハート届けよう 10万人モニター募集キャンペーン」を現在実施中だ。モニターに選ばれた方には、「ネスレ ブライト スティック」6本が入ったトライアルキットが2セット届けられるという。応募受付期間は2013年2月6日まで。キャンペーンページ(http://brite.jp/ または https://www.facebook.com/nestlebrite )から応募することができる。

コーヒー関連資格保有者の約8割が、コーヒーは「温度がとても重要」と回答

《ダイエットクラブ編集部》

関連ニュース

特集

page top