達人も初心者も、カードをうまく使おう……手荷物サービスも | RBB TODAY

達人も初心者も、カードをうまく使おう……手荷物サービスも

 ビザ・ワールドワイド(Visa)は、海外旅行でのクレジットカード、および、ゴールドカードのメリットを明らかにするために、「海外旅行でのクレジットカード利用に関する調査」を6月に実施した。

エンタメ 調査
クレジットカードのメリット
  • クレジットカードのメリット
  • 海外から帰国した際に、手荷物の多さや重さにうんざりすることはありますか?
  • 「Visaゴールドカードの国際線手荷物宅配サービスの優遇サービスについて、利用したいと思いますか?」
  • 千葉千枝子氏
 ビザ・ワールドワイド(Visa)は、海外旅行でのクレジットカード、および、ゴールドカードのメリットを明らかにするために、「海外旅行でのクレジットカード利用に関する調査」を6月に実施した。

 本調査では、10回以上の海外渡航経験を持つ人を“海外旅行の達人”として、30〜40歳代の“海外旅行の達人”500名を調査対象とした。

 Visaの委託を受け、トレンダーズが実施した今回の調査では、“達人”の96%がクレジットカードを利用していること、さらに“達人”の54%はゴールドカードを所有していることが分かった。また、“達人”の手荷物宅配サービスの利用意向の高さも明らかになった。

 まず、「海外旅行の際に、クレジットカードを使用しますか?」とたずねたところ、“達人”の96%が「使用する」と回答。98%が使用するとした「現金」と比べても、クレジットカードは海外旅行の必需品とも言えそうだ。

 クレジットカードのメリットについて聞くと、「現金を持ち歩かずに済む」、「支払いが容易」、「両替が不要」と、クレジットカードならではの特長が並んだ。「海外でクレジットカードを使う際の“コツ”をお教え下さい」は、紛失、盗難があった際の対策や署名に関する注意が多くを占めた。

 “海外旅行の達人”に「ゴールドカードを持っていますか?」とたずねたところ、「持っている」と答えた人は54%。“達人”はゴールドカードを好む傾向があるようだ。たとえばVisaゴールドカードでは、海外旅行に関連する3つのサービス、(1)国際線手荷物宅配サービスの優遇、(2)プライオリティ・パス初年度年会費優遇、(3)Wi-Fiルーターレンタル優待、を提供している。

 「海外から帰国した際に、手荷物の多さや重さにうんざりすることはありますか?」と聞いたところ、「うんざり」経験者は84%を占めた。うんざりした経験があるという人を対象に、Visaゴールドカードの「国際線手荷物宅配サービスの優遇サービス」について、「利用したいと思いますか?」と聞いたところ、69%が「利用したい」と回答した。「プライオリティ・パス初年度年会費優遇」、「Wi-Fiルーターレンタル優待」についても、いずれもおよそ半数が「利用したい」と答えている。

 観光ジャーナリストで、ファイナンシャルプランナーの資格を持つなど、クレジットカードにも詳しい千葉千枝子氏は、「海外旅行では、クレジットカードが必需品」というのはもはや常識とする。

 「『クレジットカード利用率の高さ』や、『ゴールドカード保有率の高さ』などは想定通り。旅慣れた人にとってはゴールドカードのメリットを感じる機会が多いのだろう。また海外旅行に慣れていない人こそカードを上手に利用してほしい。かわいい派手な財布や、ブランド物の財布を大きく広げて支払いをする、そんな日本人がよくいるが、これはトラブルに巻き込まれうる危険な行為。こうしたリスクを避けられる」


調査概要
●調査方法:インターネットリサーチ
●調査対象:30〜40歳代の男女500名
海外渡航経験が10回以上の人
●調査地域:全国
●調査時期: 6月5日(火)〜7日(木)
●調査実施機関: トレンダーズ株式会社
《高木啓》

関連ニュース

特集

page top