デビュー30周年小泉今日子「名曲ランキング」、1位はあの珠玉のラブソング | RBB TODAY

デビュー30周年小泉今日子「名曲ランキング」、1位はあの珠玉のラブソング

エンタメ 調査

デビュー30周年を迎えた小泉今日子。16歳でのデビューだった
  • デビュー30周年を迎えた小泉今日子。16歳でのデビューだった
  • レコチョクHP
 デビュー30周年を迎えた小泉今日子の「名曲ランキング」をレコチョクが発表した。これは、小泉今日子30周年記念ベストアルバム「Kyon30 ~なんてったって30年!~」の発売にあわせて開始した「レコチョク 小泉今日子プライスOFFキャンペーン」を記念し実施したもの。

 最も票を集めたのは、1991年リリースの32thシングル「あなたに会えてよかった」。本人出演のTBS系ドラマ「パパとなっちゃん」主題歌として、ミリオンセラーを記録した。「一度でも好きになった人を否定したくない女の子の可愛い気持ちを素直に表現してて、いつまでも口ずさみ続けられる名曲」、「歌詞の通りに感じた若き日の思い出がよみがえります。お互い結婚しましたが幸せでありますようにっていつも思います」など、小泉今日子が自身の経験をもとに作詞したといわれる等身大の歌詞に、多くの共感の声が寄せられた。

 2位は、1986年リリースの20thシングル「木枯しに抱かれて」。「片思いの切ない歌詞と哀愁たっぷりのメロディーとキョンキョンのトリプルミックスが最高に好きです」、「カラオケが流行り始めた高校生時代に、片思いの人を思い浮べながら切なく歌いました。懐かしいです」など、切ない片想いをテーマにした歌詞と哀愁漂うメロディに多くの支持が集まった。

 以下、3位「優しい雨」、4位「学園天国」、5位「なんてったってアイドル」の順となっている。

■小泉今日子 名曲ランキング
1位:あなたに会えてよかった
2位:木枯しに抱かれて
3位:優しい雨
4位:学園天国
5位:なんてったってアイドル
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top