マイクロソフトがWindows 8のロゴを公開、4色の旗はお役御免
    エンタープライズ
    ソフトウェア・サービス
  
  - 
  【動画解説】PDF編集ならAdobe Acrobatの代替ソフト「PDFelement」 
- 
  Mozilla、Firefoxの2012年ロードマップを発表……Windows 8のMetroをサポート 
- 
  Windows 8のコンシューマープレビュー版、2月29日にイベントと共に公開 
Windowsのロゴといえば、4色に塗り分けられた「旗」がお馴染みとなっている。正確には旗ではなくウインドウを表しているのだが、はためいて見えるデザインから多くの人が旗として認識している。このデザインはWindows 3.1で採用され、その後も形を変えながら常に使用されてきた。
Windows 8の新しいロゴはついに4色の旗を廃止し、非常にシンプルなウインドウのデザインと文字だけでできている。Windowsの原点であるWindows 1.0のロゴに近いデザインだ。スカイブルーのロゴが公開されているが、色についてはユーザーがデスクトップの背景色を変えると変化するとのことで、必ずしもこの色ではない。
Windows 8はWindowsの再構想を目指しているのが、ロゴを原点回帰した大きな理由。また、シンプルなウインドウの図案は新しいMetroインターフェースをイメージしたものでもある。Windows 8は順調に開発が進んでおり、コンシューマープレビュー版が2月29日に公開される予定だ。

 
    


 
         
         
         
         
         
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
           
          