8割が“見た目”を重視、「愛され力」アップのカギは「瞳の大きさ」 | RBB TODAY

8割が“見た目”を重視、「愛され力」アップのカギは「瞳の大きさ」

エンタメ 調査

あなたは自分の「愛され力」に自信がありますか?
  • あなたは自分の「愛され力」に自信がありますか?
  • 「愛され力」があるかどうかを判断する上で見た目は重要だと思いますか?
  • 目の印象は、その人の「愛され力」に影響を与えると思いますか?
  • 「愛され瞳」になりたいと思いますか?
HOYAのアイケア事業部が運営するコンタクトレンズ専門店「コンタクトのアイシティ」は、20~35歳の有職者女性500名を対象に「愛され力」に関する調査を実施した。

まず最初に、「あなたは、自分の「愛され力」に自信がありますか?」と聞いたところ、「自信がある」と回答した人は37%にとどまる一方で、残り63%は「自信がない」と回答した。

また「今年の冬、「愛され力」をさらに高めたいと思いますか?」という質問では、86%が「思う」と回答。多数派を占める「愛され力」に自信がない女性でも、今後「愛され力」を高めたいと考える人は多いということがわかった。

次に、どのような女性が「愛され力」が高いと思われているかを「あなたが「愛され力」が高いと感じる女性は、どのような人ですか?」と自由回答形式で質問。「いろんなことに前向きで、なんでも楽しんで取り組める」などのほかに、「笑顔がステキで、美人というよりも可愛いという言葉が似合う」「いつもふわふわした雰囲気で、目力(めぢから)がある」など、見た目の印象をあげる声も多く挙がった。

そこで、「「愛され力」があるかどうかを判断する上で見た目は重要だと思いますか?」と聞いたところ、84%の女性が「思う」と回答。また、「「愛され力」の有無の判断基準において、見た目が占める割合はどれくらいですか?」と聞いたところ、平均は約「6割」という結果だった。「愛され力」には、性格など中身だけでなく、その人の見た目も大きく影響していると考えていることがわかった。

さらに「見た目の第一印象を決める上で重要な顔のパーツ」を質問。「目」が2位以下を大きく離して91%。「唇」(37%)、「髪型」(35%)、「輪郭」(16%)などに大差をつけた。また「目の印象は、その人の「愛され力」に影響を与えると思いますか?」という質問には、97%が「思う」と回答した。顔のさまざまな部位の中でも、目が異性に与える印象は「愛され力」の大きな決め手と認識されていることが明らかになった。

また、「あなたが良い印象を受ける目は、どのような目ですか?」と聞くと、「パッチリ大きな目」(37%)、「力強さのある目」(20%)、「華やかな目」(13%)などが上位に。印象の強い、はっきりとした目が好まれるようだ。

なお、「目」の印象を大きく左右するのは「瞳」の大きさだが、調査では「瞳の大きさや印象は、その人の「愛され力」に影響を与えると思いますか?」という質問も盛り込まれた。その結果、「思う」と回答した女性は83%。さらに、「『愛され力』の有無の判断に、瞳が占める割合」を聞くと、平均で「5割」という結果だった。さらに「「愛され瞳(黒目が大きく、相手に好印象を与える瞳)」になりたいと思いますか?」という質問には、86%もの女性が「思う」と回答した。
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

特集

page top