3人に1人が「家デート」派 見たい映画1位は?……スカパー調査 | RBB TODAY

3人に1人が「家デート」派 見たい映画1位は?……スカパー調査

エンタメ 映画・ドラマ

家デートと外デート、どちらのデートをすることが多いですか?
  • 家デートと外デート、どちらのデートをすることが多いですか?
  • 家デートで恋人とおこなうことは?
  • 恋人と家デートで見たい映画のジャンルは何ですか?
  • 恋人と家デートで最も見たいと思うものは?
スカパーJSATは、12月4日のスカパー!「無料の日」(毎月第1日曜日)を前に、恋人がいる20~39歳の男女500名に対し、「家デートに関する意識調査」を実施した。家デートとは、外出せずに、自分あるいは恋人の家で過ごすデートのこと。

まずはじめに、「恋人と家デートをする頻度」について聞いたところ、「週に1~2回」という回答が最も多く38%。以下「2~3週間に1回」(21%)、「1ヶ月に1回」(11%)、「週に3回以上」(6%)と続いた。

また、「家デートと外デート、どちらのデートをすることが多いですか?」という質問に対しては、「外デートの方が多い」と答えたのは47%だったが、「家デートの方が多い」と答えた人も30%おり、3人に1人は「家デート派」であることがわかった。

家デートをする理由としては、「気兼ねなくのんびりできるし、お金がかからないから」、「落ち着いて話ができるので」などの意見が寄せられた。

次に、「家デートで恋人とおこなうこと」について聞いたところ、「テレビ・DVD・BD鑑賞」がダントツに多く89%。以下、「インターネット」(45%)、「テレビゲーム・ポータブルゲーム」(38%)と続いた。

さらに「テレビ・DVD・BD鑑賞」と答えた人に対して「どのようなジャンルのものを見ていますか?」と聞くと、「映画」が最も多く79%。次いで「お笑い」(46%)、「国内ドラマ」(27%)、「音楽」(25%)などとなった。家デートでも定番は「映画鑑賞」という結果になった。

続いて、「恋人と家デートで見たい映画のジャンルは何ですか?」と聞いたところ、「コメディ」と「恋愛」が同率で最も多く15%。次いで、「アクション」(14%)、「ヒューマンドラマ」(10%)、「サスペンス」(7%)、「SF・ファンタジー」(7%)の順となった。

家デートで定番の映画鑑賞だが、スカパー!は、毎月第1日曜日を「無料の日」としている。12月は4日が「無料の日」にあたり、映画チャンネルも含めて、契約していないチャンネルを無料で楽しむことができる。

そこで、12月にスカパー!で放送予定の映画タイトルの中から、家デートにオススメの映画25タイトルを抽出して、ランキング調査をおこなった。

「25タイトルの中から、恋人と家デートで最も見たいと思うもの」という質問では、『のだめカンタービレ最終楽章』が41票を獲得し、第1位。「ピュアな恋愛の物語なので2人で見たら盛り上がりそう」「一緒に笑って感動したいから」などの理由から多くの票を集めた。前述の「家デートで見たい映画のジャンル」で人気だった「恋愛要素」と「コメディ要素」の両方がバランス良く入っている点が得票を集めた大きな理由だと考えられる。

次いで2位は、ヒューマンドラマ「ショーシャンクの空に」と、カーアクション「ワイルド・スピード」で、それぞれ31票。4位以下は、「アバター」が22票、「バイオハザードIV アフターライフが21票、「ロード・オブ・ザ・リング」が20票、「セックス・アンド・ザ・シティ2」19票と僅差で続いた。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top