レンズケア剤 満足度No.1はチバビジョン「クリアケア」……決め手は“つけておくだけ”と“消毒効果” | RBB TODAY

レンズケア剤 満足度No.1はチバビジョン「クリアケア」……決め手は“つけておくだけ”と“消毒効果”

エンタメ 調査

あなたは、コンタクトレンズを使い始めてから何年になりますか。
  • あなたは、コンタクトレンズを使い始めてから何年になりますか。
  • あなたは、使ったことがないレンズケア剤は自分の目に合うか不安に感じますか。
  • あなたは、現在主に使用している「○○○(商品名)」に、総合的にどの程度満足していますか。
  • 主使用商品の総合満足度x使用者数
  • あなたは、現在主に使用している「○○○(商品名)」の以下の要素について、どの満足していますか。
  • 高評価項目の比較一覧表
  • 眼科医の勧め/店員の勧めという点で、あなたが現在主に使用している「○○○(商品名)」はどの程度当てはまると思いますか。
 東京流通研究所は、ソフトコンタクトレンズ用のレンズケア剤を使用している15〜49 才の男女に対してインターネットによるアンケート調査を実施、1000名の有効回答を得た。

 まず、全回答者にコンタクトレンズの使用歴を質問したところ(単一回答形式)、最も多かったのが「10~15年未満」 で27.7%、次いで多かったのが「5~10年未満」で 22.8%となり、平均値は10.8 年だった。

 次に「使ったことがないレンズケア剤は自分の目に合うか不安を感じるか」を単一回答で質問したところ、41.7%が「非常に当てはまる」(10段階評価の上位3段階)と回答。 また年代別にこの回答を分析すると、15~19 才 50.9%、20 代 39.6%、30 代 38.8%、40 代 42.9%と、若い人ほど不安を感じているという結果となった。

 さらに、自分が主に使用しているレンズケア剤に「総合的にどの程度満足しているか」を質問したところ、「非常に満足」(10段階評価の上位3段階)の回答が85.9%が集まった「AOセプト クリアケア」(チバビジョン)が最も満足度が高かった。 次いで「コンセプトワンステップ」(AMO)の83.3%で、1位・2位の洗浄剤はいずれも過酸化水素タイプの商品だった。 3位以下は、「ロートCキューブソフトワンクール」(ロート製薬)で78.6%、「エピカコールド」(メニコン)の75.0%、「オプティフリープラス」(アルコン)74.5%と続く。

 アンケートで現状使っている人が10%以上と多いオプティフリー、オプティフリープラス、ロートCキューブソフトワンモイストの満足度が70%前後にとどまっているのに対し、使っている人の多さでは2番手グループに入るAOセプト クリアケアとコンセプトワンステップの満足度が約85%を超える結果となった。

 また、自分が主に使用しているレンズケア剤の各商品構成要素について「どの程度満足しているか」を複数回答で質問したところ、満足度1位の「AOセプト クリアケア」(チバビジョン)の使用者の評価で」非常に満足」(10段階評価の上位3段階)との回答が最も高かった項目は、「使い方が簡単」 の73.2%と、「つけておくだけでレンズがきれいになる」 の70.4%がトップ2。次いで、「洗浄効果が高い」(66.2%)、「消毒効果が高い」の(59.2%)、「レンズとの相性が良い」(54.9%)、「レンズを長時間、快適に装用できる」(53.5%)だった。

 対して、満足度2位の「コンセプトワンステップ」(AMO)の使用者の評価ポイントは、「使い方が簡単」(74.1%)、「つけておくだけでレンズがきれいになる」(68.5%)、「洗浄効果が高い」(53.7%)、「消毒効果が高い」(50.0%)となった。

 このように高評価の獲得数が多いこと(1位は6つ星、2位は4つ星)に加えて、特に「つけておくだけでレンズがきれいになる」という簡便性と「消毒効果が高い」の2点は 3位以下では挙がらなかった。したがって、簡便性と消毒効果の2点は商品満足度1位・2位を決定付ける重要な要素であることが明らかになった。

 最後に、「眼科医の勧め/店員の勧めという点で、あなたが現在主に使用しているレンズケア剤はどの程度当てはまると思うか」を聞いたしたところ、「非常に当てはまる」(10段階評価の上位3段階)との回答が最も高かったのは、「AOセプト クリアケア」(チバビジョン)の使用者で47.9%(眼科医)/36.6%(店員)、次いで「レニューフレッシュ」(ボシュロム)の45.6%/30.4%、「オプティフリープラス」(アルコン)43.4%/27.4%だった。

《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top