クリスマスを一緒に過ごしたい芸能人……女性1位は綾瀬はるか、男性1位は? | RBB TODAY

クリスマスを一緒に過ごしたい芸能人……女性1位は綾瀬はるか、男性1位は?

 日本ロレアルは、11月1日より限定販売する化粧品ブランド「シュウ ウエムラ クリスマスコレクション2011」の発売に先立ち、全国20~30代の男女600名を対象に、「クリスマス関する意識調査」を実施した。

エンタメ 調査
クリスマスを一緒に過ごしたい男性芸能人は誰ですか?
  • クリスマスを一緒に過ごしたい男性芸能人は誰ですか?
  • クリスマスを一緒に過ごしたい女性芸能人は誰ですか?
  • シュウ ウエムラ クリスマスコレクション2011
  • クリスマスに女性が普段と違うメイクで現れたら、どのように感じますか?
  • ファッションやメイクを全くの別人のように変えてキレイになってみたいという『変身願望』はお持ちですか?
  • 1日だけ憧れの女性の顔になれるとしたら、誰になりたいですか?
 日本ロレアルは、11月1日より限定販売する化粧品ブランド「シュウ ウエムラ クリスマスコレクション2011」の発売に先立ち、全国20~30代の男女600名を対象に、「クリスマス関する意識調査」を実施した。

 メイクアップアーティスト・植村秀の名を冠する化粧品ブランドである「シュウ ウエムラ」が、2011年シーズンのクリスマスにプロデュースする限定コレクションが「シュウ ウエムラ クリスマスコレクション by ウォン・カーウァイ 『rouge et bleu』」。

 世界的に有名な脚本家/映画監督『色彩の天才』ウォン・カーウァイ氏のショートフィルム「MASK」から着想を得て、「燃え上がる赤と、凍てつく青」という色彩イメージを商品コンセプトに反映したという。ラインナップは「アイ&チークパレット」(7140円)や 「フェイスパウダー “ラストラス グローパウダープレジャーローズ”」(5040円)など全13アイテムを揃える。また、自分のTwitterアカウントのアイコンにXmas靴下を飾ってキャンペーンへの参加をツイートすると、「アイ&チークパレット」と「店頭でのメイクアップサービス」が抽選で当たるキャンペーンも11月22日までの期間限定で実施中だ。

 今回の調査では、まず女性の対象者300名に「変身願望」の有無について、「ファッションやメイクを全くの別人のように変えてキレイになってみたいという『変身願望』はお持ちですか?」と質問。その結果、29.8%が「とてもある」と回答、「まあまあある」「少しだけある」も含めると、77.4%の人が「変身願望あり」と答えた。

 また、「1日だけ憧れの女性の顔になれるとしたら、誰になりたいですか?」という問いには、20代の1位は佐々木希さん(9.9%)、安室奈美恵さん(7.7%)と井川遥さんが7.7%の同率で選ばれた。

 一方、男性の調査対象者300名に「クリスマスに女性が普段と違うメイクで現れたら、どのように感じるか」を尋ねたところ、「素直に嬉しいと感じる」が34.1%を占めた。「普段通りのほうがいいと思う」(8.0%)などの否定的な意見はごく少数であり、女性がクリスマスというイベント時に特別なメイクアップをすることに、男性は概ね好意的だということがうかがえる。

 さらに、クリスマスに贈ってほしい人気のプレゼントについて尋ねたところ、未婚男性は「現金・金券」(11.4%)に人気が集まったが、既婚男性には「時計」(14.1%)が一番人気だった。一方、女性は未既婚問わず共通して「アクセサリー・ジュエリー」が15%以上を占めトップ。選ばれた理由には「いつでも身に着けていたいから」(30代女性 会社員)などのコメントがあった。

 また、「これだけはやめてほしいクリスマスのNGプレゼント」についても同様に尋ねてみたところ、男女・未既婚共通して総合1位は「人形・ぬいぐるみ」、続いて2位には「花束・観葉植物」、「絵画」「下着」「現金・金券」と続いた。

 さらに、2011年のクリスマスプレゼント予算について尋ねたところ、妻・夫にプレゼントをあげる予定があると答えた人(n=59)のプレゼント平均予算は1万1390円、恋人にプレゼントをあげる予定があると答えた人(n=79)のプレゼント平均予算は1万4329円という結果だった。

 続いて、女性300名を対象に「クリスマスを一緒に過ごしたい男性芸能人は誰ですか?」と尋ねたところ、有効票の16.0%を集めた向井理さんが1位。その理由としては、「素敵にエスコートしてくれて、ロマンチックなクリスマスを過ごせそうだから」「とてもさりげなく、でも印象に残るクリスマスを演出してくれそうだから」などがあった。向井理さんは、昨年調査の2位から今年はついにトップの座を獲得した。2位以下には福山雅治さん、竹野内豊さん、桐谷健太さんが選ばれた。

 最後に男性300名に対し「クリスマスを一緒に過ごしたい女性芸能人は誰ですか?」と聞くと、有効票のうち10.9%を集めた綾瀬はるかさんが1位に。その理由として「ドラマ仁で好印象だったから」「人柄が良さそう」などが挙げられた。2位は9.0%の同率で新垣結衣さんと上戸彩さん。4位は佐々木希さんが入った。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top