ムダ毛で恋愛のチャンスを逃した女性も!?……「脱毛」に関する意識調査 | RBB TODAY

ムダ毛で恋愛のチャンスを逃した女性も!?……「脱毛」に関する意識調査

 つややかな肌をめざすための情報提供をおこなう「脱毛ツヤ肌向上委員会」は23日、「脱毛」に関する意識調査の結果を発表した。5月27日~6月3日の期間に、20~45歳の女性を対象に調査を実施、490名から回答を得た。

エンタメ 調査
ムダ毛処理が行き届いておらず、好きな人や恋人の前で恥ずかしい思いをしたことがありますか?
  • ムダ毛処理が行き届いておらず、好きな人や恋人の前で恥ずかしい思いをしたことがありますか?
  • どのくらいの頻度でムダ毛処理を行っていますか?
  • ムダ毛で失恋も? 「恋人にムダ毛を指摘されたことがある」女性は4人に1人
 つややかな肌をめざすための情報提供をおこなう「脱毛ツヤ肌向上委員会」は23日、「脱毛」に関する意識調査の結果を発表した。5月27日~6月3日の期間に、20~45歳の女性を対象に調査を実施、490名から回答を得た。

 電力不足による節電を受け、今年の夏は、例年以上に薄着になる機会が増えることが予測されている。肌の露出が増えると、女性にとって気になるのが「ムダ毛」の存在だろう。今回の調査でもまず、「あなたは自分のムダ毛を気にしていますか?」と質問したところ、89%と約9割の女性が「気にしている」と回答。ムダ毛処理への意識の高さが伺える。

 また「ムダ毛処理が行き届いておらず、好きな人や恋人の前で恥ずかしい思いをしたことがありますか?」という質問には、45%と半数近くが「ある」と回答。さらに、「恋人にムダ毛を指摘されたことがある」という人も、28%と4人に1人にのぼった。ムダ毛により恋愛のチャンスを逃したという回答者もいるようで、「合コンで出会った素敵な人に、2人きりで2次会に誘われたが、ムダ毛処理が完璧でなかったので行く気になれなかった。(28歳・事務)」「ムダ毛の処理をしていないと、デートなどのお誘いがかかっても行く気になれなかったり、ムダ毛が気になって心に余裕ができなかったりする。(30歳・経理)」などという声が聞かれた。

 続いて具体的に、どのような方法で脱毛をすることが多いかを複数回答で聞くと、「カミソリ」がもっとも多く77%。次いで「毛抜き」が42%という結果になった。「永久脱毛」については、40%と4割の女性が「永久脱毛をしたことがある」と回答。

 しかし、永久脱毛への注目が集まる一方で、脱毛に関する正しい知識を持つ女性は少ない様子。たとえば、エステにおける脱毛は、大きく分けて「美容電気脱毛」と「光脱毛」の2種類に分かれるが、このうち、「美容電気脱毛」は永久脱毛であるが、「光脱毛」は一時的なものでありいずれまた生えてくる。今回の調査対象の女性たちに、この事実を知っていたかを聞くと、「美容電気脱毛が永久脱毛である」ということを知っていたのは28%、「光脱毛は、永久脱毛ではない」ということを知っていたのは30%にとどまった。「脱毛ツヤ肌向上委員会」は、こういった脱毛に関する知識を提供するため、公式サイトにおいて脱毛に関する情報を掲載しているとしている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top