【地震】東北電力、明日以降の計画停電の詳細を発表……被災地域は対象外 | RBB TODAY

【地震】東北電力、明日以降の計画停電の詳細を発表……被災地域は対象外

ブロードバンド その他

東北電力は、同社ホームページ上に計画停電の詳細を掲載している
  • 東北電力は、同社ホームページ上に計画停電の詳細を掲載している
  • 「町田市 停電」のYahoo! 検索結果(14時時点)
 東北電力は15日、明日以降に実施する計画停電の詳細を発表した。実施期間は16日~18日の3日間で、翌週以降の実施については随時発表される予定。同社は、16日~18日の3日間で100万kW程の不足を見込んでおり、節電へのより一層の協力を求めている。

 期間中の電力の需要想定は1,050万kW程度であるのに対し、供給力は970万kWに留まっており、100万kW程不足する見込み。計画停電が実施される時間帯は、午前9時~12時および午後5時~8時の各3時間となっている。計画停電は、同社供給区域内を50万kWずつのグループに分け、需給状況に応じてグループを組み合わせて実施する。16日が第1~第4グループ、17日が第5~第8グループ、18日が第1~第4グループとなっている。被災地の復旧を優先するため、青森県の八戸周辺、岩手県、宮城県、福島県は対象外になるという。

 各地域のグループ分けと実施の時間帯は東北電力のホームページ(http://www.tohoku-epco.co.jp/information/1182377_821.html)で確認することができる。

 各地域の計画停電の詳細については、一般消費者への周知が十分になされていない状況が続いている。ヤフーでは、Yahoo!検索における「地域名 停電」などの検索結果に、計画停電の情報へのリンクを表示するサービスを開始している。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top