NHK、東日本大震災の特集番組をYouTubeで公開 約50分の記録映像 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

NHK、東日本大震災の特集番組をYouTubeで公開 約50分の記録映像

エンタメ その他

 NHKは、先月6日から東日本大震災の特集番組をYouTubeチャンネル「NHK WORLD-JAPAN」で公開中だ。

 東日本大震災の発生から本日11日で12年を迎えた。公開されている番組は、「東日本大震災の経験を世界の人々と共有し、次の世代へ伝えていくため」という意図で2021年に制作し、「NHKワールド JAPAN」(国際放送)でオンエアされたものだ。

 激しく揺れるNHK仙台放送局の映像では「頭を隠せ」との叫び声、そのなかでカメラを構えるカメラマンの姿も……。揺れは6分続いた。外では「地面が割れてます」と、激しい揺れのなかで割ける地面を指をさしながしゃがみこむ人もいる。また、渋滞の道路に巻き込まれたドライバーの映像では、前方の車両が次々に津波に流され、自分の車も濁流のなかで漂う様子が映しだされている。

【NHK WORLD-JAPAN YouTube】「3/11 — The Tsunami: The First 3 Days (※冒頭から津波の映像が流れますのでご注意ください。東日本大震災の映像記録番組です。)- 」
https://www.youtube.com/watch?v=0E2Q7kr4L2c
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top