【HP Press Event 上海】webOSはWindowsを拡張するもの……Phil McKinney氏 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【HP Press Event 上海】webOSはWindowsを拡張するもの……Phil McKinney氏

ブロードバンド その他
Phil McKinney氏
  • Phil McKinney氏
  • Phil McKinney氏
 ヒューレット・パッカードは23日、中国・上海のホテルでアジア・パシフィックのイベントを開催した。

 同社は昨年Palm社を買収、2月上旬にはPalm社が開発したwebOSを新しいスマートフォンやタブレットに搭載してきた。また、続いてwebOSをパソコンに展開していくこともアナウンスした。世界最大規模のパソコンメーカーがwebOSを採用するという宣言は、ちょっとした波紋をなげかけた。一部からはマイクロソフトとの関係悪化もささやかれた。午後に開催されたPersonal Systems Group CTOのPhil McKinney氏との質疑応答では、会場の記者からwebOSの今後と、実態についての質問が投げかけられた。以下は、その一部である。

――webOSをPCに展開していくという話が登場したが……

webOSをラップトップやデスクトップへも提供していく。あるアプリケーションをダウンロードしてPCにインストロールしたら、“シナジー”によって携帯など他のデバイスでも同じアプリケーションを使えるような環境が出来上がる。これが我々の戦略だ。我々は7,000万台のプリンターやパソコン、1億を超す携帯電話などのデバイスを販売している。ということは、かなりの数のデバイス上でwebOSが展開され、アプリケーションが動くようになる。この大きなフットプリントを使うことができるということが、アプリケーション開発者を魅きつける要因になる。アプリを作ったら、すべてのデバイスで動かすことができる。

――するとWindows 7とは競合しないということか?また、webOSはアドオンということか?

そうだ。Windowsの拡張になる。また、記事の見出しで、「HPがマイクロソフトをクビにした」などと書かれているが、そうではない。webOSはWindows 7にとってかわるものではなく、Windows 7を拡張するものなのだ。我々はマイクロソフトの最大の顧客であり、売上比率を見ても、99%がWindows 7搭載のPCからのものだ。この状態を変えるものではなく、Windows 7を使って様々なデバイスに魅力的な経験を提供し、すべてを統合するということだ。

――webOSをビジネスマーケットに展開する計画はあるか?

ビジネスマーケットには入っていく。フォーカスしているのがVPN、セキュリティーなど企業に重要なもで、ビジネスフレンドリーなOSにしたいと思っている。企業やエンタープライズ分野が重要視しているセキュリティーやデータ管理などを満たしていくだろう。

――webOSはサードパーティーにライセンス供与するのか?

それはない。webOSはライセンスしないという計画だ。webOSをさらに拡張し、デバイスに展開していくことで我々はかなり忙しくなり、時間を割かれることになるだろう。

――webOSの成熟期はいつになるのか?

我々は12億ドルを使ってPalm社を買収した。買収したからにはNo.1になるということだ。No.2でもNo.3でもいけないのだ。我々は最大のPCメーカーであり、88,000ヵ所の小売店を使っていることもメリットだ。しかし、いくつかやらなけれないけないことっもある。企業が、我々のwebOSを受け入れることができるようにしなければいけない。そのためには、webOSの能力を高めていかなければいけない。

――コンシューマが簡単にwebOSのアプリを使える環境が必要だと思うが?

webOSカタログのアプリは約7,000だ。これはTachPadを発表する前の数字で、現在でも増え続けている。重要なのは我々は、他の環境から移植できるツールを作ったということだ。「Angry Birds」を例に挙げると、iOSからwebOSに対応するのにかかった時間は3日間だった。これまでは、例えばAndroid環境で使えるようになるには2ヵ月かかった。さらに、webOSはHTML5が使える唯一のモバイルOSで、一番いいポジションにあり、ウェブのスタンダードを使える。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top