「あなたは今幸せな恋愛をしていますか?」、66%の女性が「NO」……常盤薬品工業調べ | RBB TODAY

「あなたは今幸せな恋愛をしていますか?」、66%の女性が「NO」……常盤薬品工業調べ

 ノエビアグループの常盤薬品工業は27日、女性のメンタルと肌の関係を探るために実施した「現代女性の恋愛実態調査」の結果を公表した。調査対象は25歳から34歳までの未婚女性500名(25~29歳250名、30~34歳250名)。

エンタメ 調査
あなたは今幸せな恋愛をしていますか?
  • あなたは今幸せな恋愛をしていますか?
  • あなたの性格として当てはまるものがあれば、すべてお選びください
  • 前向きな恋愛をしていそうな女性著名人
 ノエビアグループの常盤薬品工業は27日、「現代女性の恋愛実態調査」の結果を公表した。調査対象は25歳から34歳までの未婚女性500名(25~29歳250名、30~34歳250名)。

 まず「あなたは今幸せな恋愛をしていますか?」と尋ねたところ、「とても幸せ」~「どちらかというと幸せ」の、いわば「幸せ恋愛」組が34.0%にとどまったのに対し、「恋愛したいが、恋愛の対象がいない」(35.6%)と「恋愛する気分ではない・恋愛したくない」(15.2%)が50.8%となり、過半数の女性が「恋愛対象不在」という実態があきらかとなった。さらに“恋愛をしている女性”であっても、「あまり幸せな恋愛をしているとはいえない」(13.2%)、「まったく幸せな恋愛ではない」(2.0%)という回答があり、66.0%が今幸せな恋愛をしているという問いに「NO」と回答する形となった。

 さらに、これらの女性の行動や性格傾向を調査したところ、「幸せな恋愛をしている」と答えた人たち(34%)とそうでない人たち(66%)とに、違いが現れた。両者で最も違いが顕著だったのは、「素直に愛情表現ができる方だと思う」という回答で、幸せな恋愛をしている人たちの40.6%が選択していたのに対し、そうでない人の選択は15.5%にとどまり、25ポイントもの差がついた。また、他にも差が開いた回答を挙げると、「どんな約束でも、行ってみたら楽しいかも!と積極的に参加してみる」が12.9ポイント差で幸せな恋愛をしている人たちが多く選んでおり、「好きな男性からのメールは待たず、自分から送る方である」も14.6ポイント差で幸せな恋愛をしている人たちが多く選択した。そのほかにも「彼氏と2人だけよりその友人たちも一緒に遊びことが多い」「デートの行き先は自分で決めることが多い」でも差が見られるなど、興味深い結果が並んでいる。「草食男子」「肉食女子」と揶揄されるが、やはりストレートに行動する女性が受け入れられているのが現実のようだ。

 ちなみに「前向きな恋愛をしていそうな女性タレント・著名人」については、「ベッキー」が有効回答200票の15%を占め1位となった。同率2位には「米倉涼子」と「上戸彩」が並んだ。

 なお、「現代女性の恋愛実態調査」結果の詳細、「実際に幸せな恋愛をしている人から学ぶ恋愛必勝法」などの対策コンテンツが、同社のスキンケア製品『スキニュー』ブランドサイトで同日より公開されている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top