顔以外のスキンケア……過半数の女性が年齢を予想する際に見るポイントとは? | RBB TODAY

顔以外のスキンケア……過半数の女性が年齢を予想する際に見るポイントとは?

 「首・デコルテ(首下のあたりから胸元部分)がきれいな女性は実際より若く見えると思う」。こんな調査結果が2日、大塚製薬により発表された。

エンタメ 調査
自分のデコルテの美しさは気になりますか?
  • 自分のデコルテの美しさは気になりますか?
  • 自分の首の悩みとして当てはまるものを全てお選びください。
  • 「インナーシグナル リジュブネイト クリア アップ マスク」
 「首・デコルテ(首下のあたりから胸元部分)がきれいな女性は実際より若く見えると思う」。こんな調査結果が2日、大塚製薬により発表された。同社が実施した「”美容”に関する意識調査」では、首やデコルテのスキンケアへの関心度などを調べており、対象者は35~45歳の女性500名。

 まず自分のデコルテについて、「美しさが気になる」と答えた人は、全体の76%となった。その理由としては「顔より肌のキメが粗くなってきた(39歳)」、「顔は化粧で隠せても首の加齢は隠せない(42歳)」などの回答が見られた。具体的なデコルテの悩みとしては、1位が「シワ」(53%)、続いて「たるみ」(30%)、「くすみ」(24%)という結果になった。また「もっと自分のデコルテがキレイだったらいいのに、と思うことはありますか?」という質問には75%が「ある」と答え、「美しいデコルテを手に入れるために、いくらまで払えますか?」という質問には、平均で「6,782円」となった。中には「20万円」と答えた人もいた。

 「他人の首・デコルテが気になることはありますか?」という質問には、76%が「ある」と回答した。さらに「”女性の年齢を予想する時”に首・デコルテを見たことがある」と答えた人も66%となり、過半数の人が同性の首・デコルテをチェックするという結果になった。ちなみに首・デコルテから年齢を予測する際に女性がチェックするポイントとしては、1位が「シワ」(95%)、2位が「たるみ」(63%)となった。また「首・デコルテ」がキレイな女性は、実年齢より若く見えると思いますか?」と尋ねたところ、87%が「そう思う」と回答。

 同調査は、大塚製薬の「インナーシグナル リジュブネイト クリア アップ マスク」の発売に合わせたもの。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top