20~40代のTwitterの利用率とフォロワー数は?――最新Webサービスの利用に関する調査 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

20~40代のTwitterの利用率とフォロワー数は?――最新Webサービスの利用に関する調査

エンタープライズ その他
持っているネット接続機器(複数回答形式)
  • 持っているネット接続機器(複数回答形式)
  • 自分の情報感度は高いと思うか(単一回答形式)
  • Twitterの接続方法(単一回答形式)
  • 利用しているミニブログ(複数回答形式)
  • フォロー数(自由回答形式)
  • フォロワー数(自由回答形式)
  • フォローしている中での「Twitterで知り合い、会ったことがある人の割合」
  • フォローしている中での「会ったことがない人の割合」
 ソフトバンク・ヒューマンキャピタルは11日、「最新Webサービスの利用に関する調査」の結果を発表した。調査対象者は、インターネット関連業界で働く22歳~49歳の男女400名。調査はイーキャリア調べ。

 それによると、「自分の情報感度が高いと思うか」という質問には、「高いと思う」が12.8%、「どちらかといえば高いと思う」が61%となった。また、全体のiPhoneの所有率は7.8%、スマートフォン自体の所有率は14.1%となっている。スマートフォン所有者では「高いと思う」が87.5%と、未所有者よりも16ポイント高くなっているという。

 さらに利用しているミニブログについては、「Twitter」が16%、「Amebaなう」が5.3%、「Google Buzz」が3.3%、「その他のミニブログ」が8.3%となったが、78.3%が「ミニブログを利用していない」と回答しており、Twitterを含むミニブログの利用率自体は高いとは言えない結果となっている。ただスマートフォンユーザーに限っては、利用率が35.7%の「Twitter」をはじめ、全てのミニブログの利用率が未所有者に比べて高くなった。

 続いて「Twitter」を利用していると答えた64名の、「Twitter」への接続元としては、「主にPCで」が57.8%、「PCとケータイで同じくらい」が23.4%、「主にケータイで」が18.8%となり、モバイル端末よりもPCからのアクセスが多いことが判明した。さらにTwitterユーザーの「フォロー数」と「フォロワー数」をたずねた質問では、「フォロー数」では、「50未満」が68.8%、「50~100未満」が10.9%、「100~200未満」が10.9%、「200~500未満」が7.8%、「500以上」が3.1%となった。また、「フォロワー数」では、「50未満が67.2%、「50~100未満」が10.9%、「100~200未満」が10.9%、「200~500未満」が7.8%、「500以上」が3.1%となり、「フォロー数」と「フォロワー数」に関して、過半数のユーザーが50未満となった。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top