Twitterアクセス急成長「750万人」、mixi「1000万人」に迫る ~ ネットレイティングス調べ | RBB TODAY

Twitterアクセス急成長「750万人」、mixi「1000万人」に迫る ~ ネットレイティングス調べ

 ネットレイティングスは27日、ニールセン・オンラインが提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2010年3月データをまとめたものを発表した。SNSサイト「mixi」の訪問者数が1,000万人を突破するとともに、Twitterも750万人を突破したという。

エンタープライズ 企業
mixi、Twitterの訪問者数推移
  • mixi、Twitterの訪問者数推移
  • mixi(日本)、Facebook(米国)のリーチ推移
  • Twitterの日本、米国におけるリーチ推移
 Twitter急成長、mixi1000万人に迫る750万人が訪問 ~ ネットレイティングス調べ ネットレイティングスは27日、ニールセン・オンラインが提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2010年3月データをまとめたものを発表した。SNSサイト「mixi」の訪問者数が2月から160万人増加し、1,000万人を突破するとともに、Twitterも2月から190万人増加し、750万人を突破したという。

 mixiは3月、ユーザー登録を行う際、他のユーザーからの招待を必要としない「登録制」へ移行。テレビCMなども開始し、これらが訪問者数を増やすた要因と見られている。一方で、Twitterはオンラインでの流行とともに、オフラインメディアで取り上げられる機会が増大。Twitterを紹介する雑誌記事、書籍、さらにはテレビ番組の登場とともに、急激に訪問者を増やしたと見られる。

 同調査ではSNSサイトについて、日本最大の「mixi」と、米国最大の「Facebook」とのリーチ(それぞれの国のネットユーザー全体における利用率)を比較している。mixiの2010年3月時点でのリーチは18%となっているのに対し、米国におけるFacebookの2010年3月時点でのリーチは59%と非常に高く、前年同月に比べても19ポイントの上昇と、大きな成長を遂げているという。同様に、日本と米国のTwitterをリーチで比較すると、急成長している日本のTwitterは2010年3月時点でのリーチが12%となり、米国の10%を上回った。

 同社シニアアナリストの鈴木成典氏は、「mixiは、登録制への移行やテレビCMの放映開始といった動きが3月にありました。その他、mixiアプリとコカ・コーラとのタイアップにより、コカ・コーラパークからの流入が増えていたことも増加の要因として挙げられます。また、日本のmixiと米国のFacebookとの間にはリーチに大きな差が見られる一方、Twitterのリーチでは日本が米国を上回っているというのは大変興味深いです。SNSサイトよりも、Twitterのようなコミュニケーションのほうが日本人には好まれるのでしょうか。日本のTwitterへの訪問者は依然増加の一途をたどっており、mixiを追い抜く日が近いかもしれません」とのコメントを寄せている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top