外国人観光客に支持される日本の宿ランキング~小規模旅館が上位に! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

外国人観光客に支持される日本の宿ランキング~小規模旅館が上位に!

エンタメ 調査
第2位に選ばれた「島屋旅館」客室内
  • 第2位に選ばれた「島屋旅館」客室内
  • 「外国人観光客に支持される日本の宿ランキング」ベスト20
  • 30位までのランキング
 旅行口コミサイト「TripAdvisor」は、「外国人観光客に支持される日本の宿ランキング」を発表した。同ランキングは、外国人からの口コミでの評価や、口コミ投稿数、外国語の口コミの比率などをもとに集計したもの。

 集計の結果1位になったのは、東京駅隣接の「フォーシーズンズホテル丸の内 東京」。同ホテルに関しては、英語だけでなくイタリア語、スペイン語、フランス語、ドイツ語の口コミも投稿され、インターナショナルな客層がうかがえる結果となった。口コミでは、ダイニングやショッピングに便利で、皇居や銀座なども徒歩圏内というロケーションや、東京駅に隣接し、空港や他の都市へのアクセスが優れていることなどが高く評価されている。しかし、それ以上に多く言及されているのがサービスへの評価だ。「私は容易には感心したりしないほうですが、このホテルのスタッフには何度も何度も感心させられました」「コンシェルジェのスタッフは別格です。どんなホテルも遠く足元にも及ばないレベルです」など、同ホテルを絶賛する声が多数みられた。成田空港および東京駅でスタッフが出迎え、到着をサポートしてくれる「エアポート グリーティングサービス」も人気の秘訣のようだ。

 2位には長野県湯田中温泉の「島屋旅館」、3位には東京都台東区の「澤の屋旅館」がランクインした。同ランキングでは、大手の高級ホテルに混ざって、客室数が10程度の小規模な旅館やビジネスホテルなども数多くランクインしている。「島屋旅館」「澤の屋旅館」のほか、東京都台東区の「アネックス勝太郎旅館(9位)」、京都の「枳殻荘(5位)」「京の宿しみず(7位)」などは、外国人からの口コミが9割以上となっており、日本人よりも圧倒的に外国人に支持されていることがわかった。

 これらの旅館では日本の伝統的な旅館文化をリーズナブルな価格で体験でき、長期滞在客やリピータを中心に高い人気を得ているようだ。また、サービスへの評価も高く、「私たちはスノーモンキー(地獄谷野猿公苑のニホンザル)を目的に来たのですが、実際には、宿のオーナーのホスピタリティや、オーナおすすめの湯田中の他の見所をより堪能することになりました」(島屋旅館への口コミ)、「宿のオーナーとそのご家族は、いくら親切にしてもし足りないかのように誠実に私たちを歓迎してくれました。宿を去る際には家族全員で外まで見送りに出てくれ、とても感動的でした」(澤の屋旅館への口コミ)などといったコメントがみられた。
《織本幸介》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top