女性がウソをつく相手「友達」が約5割……「恋人」は? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

女性がウソをつく相手「友達」が約5割……「恋人」は?

エンタメ その他
「どんなウソをついたことがある?」
  • 「どんなウソをついたことがある?」
  • 「誰に対してウソをつくことが多い?」
  • 「ウソが必要と思う時は?」
  • 「恋人にどんな時にウソをついてほしい?」
 女性はどんなときにウソをつき、どんなウソが許せないと思っているのだろうか。ニコニコ動画の生放送番組「とりあえず生中(二杯目)」の「ガールズトーク」にて、女性を対象にした意識調査「ついて良いウソ、悪いウソ!」が実施された。

 女性はどんなウソをつくのか。この調査では「自分の趣味」に関するウソをついたことがあるという回答が49.8%で最多となり、次に「今まで付き合った人数」が続く結果となった。番組に出演したアイドルからは、「アイドルデビュー時、アイドルらしい趣味がなかったから、趣味をアイドルらしいものにした」といった裏話も。ほかには「遊んでいると思われたくないから、彼氏いない歴は嘘をつくときがある」「気になる異性には、オタク趣味を隠す」といった意見も出た。

 「誰に対してウソをつくことが多いか」という質問では、「友達」が47.9%とダントツの1位に。次いで「家族」となっており、「恋人」は最も低い数字となった。「どんなときに友達に嘘をつくか」について聞いたところ、「好きな人が一緒だった際に、身を引く意味で嘘をつく」や「友達の遊びを断る際に嘘をつく」など、嘘をつく瞬間にはさまざまあるらしい。また、「意識していない人には、適当な嘘をつく」や「友達から恋人に発展する可能性があるから、異性には友達のうちから嘘をつく」といった興味深い話も出ていた。

 「ウソが必要だと思うときは?」については、「友達の彼氏がイケてないとき」が31.0%で最多となり、「友達の服装をほめるとき」「先輩に気に入られたいとき」が同率で続く結果となった。「仕事の先輩に勧められた食べ物を食べる際、自分が苦手なものでもおいしいと言ってしまう」といった、どうしても嘘をつかなければならず苦労した話なども披露されていた。

 男性が気になる、「どんなときに恋人にウソをついてほしいか」で最も多かった回答は「過去の恋愛話をするとき」。なんでも正直に話せばよいというわけにはいかないようだ。
《大木信景》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top