「年賀状 変わらぬ苗字 私だけ」独身OLのホンネ川柳に涙…… | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「年賀状 変わらぬ苗字 私だけ」独身OLのホンネ川柳に涙……

エンタメ その他
意識調査結果
  • 意識調査結果
  • 独身“肯定派”の川柳
  • 独身“否定派”の川柳
 女性向けサイト「OZmall」が「おひとり様は自由?孤独?」についての意識調査を実施。あわせて独身ライフを詠んだ川柳も公表している。ユニークな川柳が集まっている。

 “独身生活は自由と孤独のセット”とはよく言われるが、現在の独身ライフが孤独よりも自由を感じている人がなんと84%と圧倒的な結果に。今の生活を「かなり満喫」している人は28%、「まぁまぁ楽しんでる」人が57%と“肯定的”に捉えている人が多かった。ただし独身生活を楽しみながらも、そろそろ卒業したいと思っている人が53%、すぐにでも卒業希望が20%だった。独身は楽しいけれど、やはり結婚したいという思いも強いようだ。

 「あなたの独身生活を川柳で詠んでみて!」というコーナーには独身ライフを詠んだ川柳を掲載。“自由”を詠んだものでは、「スケジュール  相談相手は  財布だけ」、「今起きた  ゴハン食べたし  さて寝るか」、“孤独”を詠んだものでは「年賀状  変わらぬ苗字  私だけ」、「丸三日  テレビ以外と  しゃっべてない」、「帰っても  寂しいだけで  残業中」などユニークな作品が並んでいる。いろんな独身OLの生活スタイルがうかがえて面白い。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top