「ともだちの 家のトイレに 貸した本」第5回「トイレ川柳」発表 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「ともだちの 家のトイレに 貸した本」第5回「トイレ川柳」発表

エンタメ その他
トイレットペーパー型のトイレ川柳集
  • トイレットペーパー型のトイレ川柳集
 トイレに関するユニークな川柳を表彰するTOTO主催第5回「トイレ川柳」が発表になった。これらの川柳をまとめたトイレットペーパー型のトイレ川柳集も11月10日に発売になる。

 大賞にあたる「トイレ川柳5回記念賞」に輝いたのは「いいですね 大小ありに 上下なし」。ちょっと意味がわかりづらいのだが、誰でも平等にトイレに入るということを詠んだようだ。受賞作には20万円かTOTO「ネオレストハイブリッドシリーズ」が授与される。

 「環境賞」には「節水で 我が家のおかず ひとつ増え」という句が受賞。このほか「キッズ賞」4句(「決めてある 一番奥が 指定席」など)、優秀賞14句(「ともだちの 家のトイレに 貸した本」、「和式みて これは何かと 孫がきく」など)、佳作30句が選出された。

 TOTOではこれらの句を集めたトイレットペーパー型のトイレ川柳集「第5回トイレ川柳大賞」を11月10日に発売。全国の大手書店や同社ホームページで購入できる。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top