おじさんにも希望が! OLの7割がおじさんでも「恋愛対象になる」 | RBB TODAY

おじさんにも希望が! OLの7割がおじさんでも「恋愛対象になる」

 養命酒製造は、20〜30代の未婚女性502名に対し、「おじさん」に関する調査を実施。女性の「おじさん」に対する意識が明らかとなる結果が導き出された。

エンタメ その他
調査結果
  • 調査結果
  • 調査結果
  • 調査結果
 養命酒製造は、20〜30代の未婚女性502名に対し、「おじさん」に関する調査を実施した。

 「おじさんとは何歳〜何歳の男性だと思う?」という質問に対して、平均値は「44〜62歳」だった。女性のなかでは40代中盤からが「おじさん」というのが共通認識のようだ。「おじさんは好きですか?」という質問に対しては、「好き」と答えた人が18%、「どちらともいえない」が68%、「嫌い」が15%という、「おじさん」にはやや厳しい結果となった。

 「あなたの恋愛対象は何歳〜何歳ですか?」と聞いたところ、平均値は「28〜42歳」で、年齢的には「おじさん」は対象外のようだ。しかし、「おじさんはあなたの恋愛対象になりますか?」という問いに対しては72%が「人によってはなる」と回答。本人の頑張り次第で「おじさん」達も独身OLの恋愛対象になり得るという結果となった。

 また、恋愛対象となるおじさんの条件としては、「清潔感がある(84%)」、「性格があう(82%)」、「価値観があう(74%)」、「健康的である(59%)」といった意見が多くあがった。

 では、嫌われるおじさんはどのようなおじさんなのだろうか。おじさんの嫌われる「行動・しぐさ」について調査したところ、最も多かったのは、「同じ話を何度もする(60%)」だった。続いて、「おしぼりで顔をふく(55%)」、「おやじギャグを言う(39%)」、「タバコを吸う(36%)」、「独り言を言う(27%)」の順となった。

 女性から、好かれるおじさんになるために、行なったほうが良いと思うことについて聞いたところ、最も多かったのは、「身だしなみを清潔にする(91%)」となった。続いて、「発言に気を遣う(80%)」、「ファッションに気を遣う(56%)」、「健康管理に気を遣う(42%)」の順となった。健康面はもちろん、普段の行動やしぐさに気をつけることも女性から好かれる「おじさん」になるためのポイントとなるようだ。

 彼氏にしたいおじさん芸能人を聞いてみると、「見た目も考え方も若いから」という理由で「石田純一」がナンバーワンに輝いた。続いて、「落ち着いていて色気があるから」などの理由で「佐藤浩市」が2位、「堤真一」が3位にそれぞれランクインした。4位は「高田純次」、5位は「明石家さんま」となり、お笑いタレントも上位にランクインした。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top