女性は「人間失格」好き!? 太宰治作品で読んだことあるのは? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

女性は「人間失格」好き!? 太宰治作品で読んだことあるのは?

エンタメ その他
太宰作品で読んだことのあるのは?
  • 太宰作品で読んだことのあるのは?
  • 性別年代別の太宰作品既読傾向
 生誕100周年を迎えた小説家・太宰治。「走れメロス」「斜陽」「人間失格」などの作品が有名だが、彼についての意識調査をアイシェアが実施。20代から40代のネットユーザー男女491名の回答を集計した。回答者のうち、小説や新聞など活字を「よく読む(26.1%)」「わりと読む(33.0%)」を合わせた59.1%が『活字を読む』。「あまり読まない(29.1%)」「まったく読まない(11.8%)」を合わせた40.9%が『活字を読まない』だった。

 太宰治を「知っている」としたのは全体の85.5%。女性は91.4%で、年代が上がるほど認知度は上昇。40代で91.3%に上った。さらに『活字を読む』人では96.2%と大半を占めるが、『活字を読まない』人でも70.1%と高く、知名度の高さがうかがえる。

 これらの人に、太宰治の作品を知った最初のきっかけは何か聞いたところ、「学校の授業」が83.6%と圧倒的多数。「自分で興味を持った」は10.5%で、わずかだが「人に勧められた」という人も。男女別で見ると、男性は「学校の授業」が86.6%と高めなのに対し、女性は「自分で興味を持った」が10%を超えていた。

 さらに、太宰治の作品を読んだことが「ある」としたのは70.5%。特に女性(75.4%)と20代(78.3%)で高比率。その作品名を挙げてもらうと(複数回答形式)、「走れメロス」が最も多く93.2%、次いで「人間失格」の60.8%。以下「お伽草紙(11.5%)」「富嶽百景(10.5%)」。その他は10%未満だった。いずれの作品も女性の割合が高く、特に「人間失格(68.0%)」「グッド・バイ(13.7%)」は男性と比べ、それぞれ10ポイント以上差をつけた。なお、太宰治自身の生き方や作品に「魅力を感じる」としたのは16.4%。女性(20.2%)と20代(18.6%)がやや高めだった。「走れメロス」は国語教科書にとり上げられていた影響もあり、知名度、読書経験も高い。女性人気の高さも浮き彫りになっており、“太宰ブランド”はいまだに強いようだ。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top