米ヤフーの「TV Widgets」、日本国内でも展開開始 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

米ヤフーの「TV Widgets」、日本国内でも展開開始

エンタープライズ その他
「Yahoo! Connected TV」サイト(画像)
  • 「Yahoo! Connected TV」サイト(画像)
  • TV Widgetsのイメージ
 Yahoo! JAPANは7日、米ヤフーが展開中の「TV Widgets」の日本国内での展開を発表した。

 「TV Widgets」とは、テレビを視聴しながらテレビ上でインターネットコンテンツを楽しめるアプリケーションテクノロジー。たとえばテレビを視聴しながら好きなスポーツの試合動向や株式情報を表示したり、最新のニュースや天気を閲覧できる。また、視聴中の番組について詳しい情報を得たり、お気に入りの番組を友人や家族に共有したり、新しいコンテンツやサービスを発見したりできる。具体的にはYahoo!のコンテンツ、ニュース、ファイナンス情報、写真アルバム、Flickr、Twitter、eBay、などとの連動が可能だ。海外製品ではすでにサムスン、ソニー、LG電子、VIZIOなどが採用を表明、「TV Widgets」を搭載したテレビが登場している。

 ユーザはコンテンツプロバイダが用意するたくさんのウィジェットのなかから気に入った任意のウィジェットをダウンロードし、好みのウィジェットが利用できる。Yahoo!JAPANでは、メーカー、放送局、コンテンツプロバイダと協業し、日本国内でも「TV Widgets」を広く展開していきたいとしている。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top