運命の日まであと2日〜あなたは東京オリンピック開催に賛成? 反対? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

運命の日まであと2日〜あなたは東京オリンピック開催に賛成? 反対?

エンタメ その他
2016年のオリンピックを東京で開催してほしい?
  • 2016年のオリンピックを東京で開催してほしい?
  • 東京招致に賛成する理由は?
 ニコニコ動画(ββ)では29日、ニコ割アンケート「2016年オリンピックの東京招致について」の調査を実施。開始約200秒間で55,513件の回答が寄せられた。

 2016年オリンピックの開催地を決めるIOC総会が目前に迫り、東京、マドリード、シカゴ、リオデジャネイロの4都市による招致レースが佳境を迎えている。
 
 同アンケートではまず、「2016年のオリンピックを東京で開催してほしいと思うか」を聞いた。その結果は、“開催して欲しい”派が46.6%で、“開催してほしくない”派の29.3%を大きく上回った。これを東京都在住のユーザーに限って見ると、“開催して欲しい”派は46.9%で全体の回答とあまり変わらないものの、“開催してほしくない”派が34.5%と全体より5.2ポイント多くなっている。
 
 続いて、「東京で開催してほしいと思う」と答えた人にオリンピックの東京招致に賛成する理由を聞くと、トップは「経済効果が期待できる」からで、実に65.1%に達した。以下「東京のイメージアップになる」(32.6%)、「オリンピックを実際に観戦したい」(25.3%)と続いている。
 
 「東京で開催してほしいとは思わない」と答えた人にその理由を聞いたところ、「もっと他のことにお金をかけるべき」が55.6%ともっとも多く、次いで「東京でオリンピックを開催することに意義を感じない」(42.3%)、「治安悪化の不安がある」(34.2%)となっている。
 
 ちなみに、「東京オリンピックが実現した場合、どの競技を観戦したいか」との問いでは、「サッカー」が32.2%と最も多く、以下「陸上競技」(30.7%)、「水泳」(27.2%)となった。いずれにしても、10月2日にはIOC総会で開催地が決定する。接戦が予想される招致レースだけに、注目されるところだ。
《大木信景》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top