ストリートビューで施設の中が見られるようになったらどこ見る? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ストリートビューで施設の中が見られるようになったらどこ見る?

エンタメ その他
ストリートビューに関する意識調査
  • ストリートビューに関する意識調査
 パートナープログラムにより施設内の画像までストリートビューで見られるようになるGoogleマップ。アイシェアが、Googleマップの利用動向について調査を行った。
 
 Googleマップのストリートビューを「知っている」と答えたのは、全体の86.3%。第1回調査時(2008年8月)と第2回調査時(2008年10月)の7割から、半年で1割以上も認知度が高まっていた。また、知っている人のうち利用経験者は77.4%。第1回の65.9%、第2回の71.9%に続き増加傾向で、第1回では半数強程度だった女性の利用率も今回は7割に達した。ストリートビューは定着化しつつある様子だ。
 
 今年5月にGoogleマップのストリートビューで新たにパートナープログラムが開始された。施設運営者の直接申請により、テーマパークや観光名所などの施設内の様子もウェブ上で見ることができるようになるというものだ。それについて、施設内の画像がストリートビューで見られるようになった場合に、施設に行く前に利用したいか聞いたところ、「利用したい」とした人は35.9%、「たぶん利用する」が39.4%で、利用意向がある人は75.2%にのぼった。特に30代では80.5%と、関心の高さがうかがえる。また、普段Google マップ以外の地図を利用することが多いという人も高い利用意向を示しており、パートナープログラムは今後のGoogle マップ全体の利用率アップにもつながるかもしれない。
 
 ちなみに、利用意向がある人に、パートナープログラムによりストリートビューに掲載してほしい施設を挙げてもらったところ、「東京ディズニーリゾート」や「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」といったテーマパークが目立つなか、「寺院」や「城」などの文化遺産、さらに「全国のライブ会場」、「駅構内」や「大学」といった生活に密着したところまで多岐にわたる結果となった。
《大木信景》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top