「これから部屋へ行ってもいい?」女性の2割が「今日はダメ!」 | RBB TODAY

「これから部屋へ行ってもいい?」女性の2割が「今日はダメ!」

 恋人や友人から「これから部屋へ行ってもいい?」と言われ、大慌てで自室を掃除……なんて経験はないだろうか。突然の来訪への対応についてアイシェアが意識調査を行った。

エンタメ その他
掃除偏差値に関する意識調査
  • 掃除偏差値に関する意識調査
 恋人や友人から「これから部屋へ行ってもいい?」と言われ、大慌てで自室を掃除……なんて経験はないだろうか。突然の来訪への対応についてアイシェアが意識調査を行った。今回の調査は自動掃除機「ルンバ」を販売する米アイロボット社の日本総代理店セールス・オンデマンドとの共同調査。20代から40代のネットユーザー男女1,306名から回答を得た。

 回答者のうち、「ひとり暮らし」の349名と同居者がいる人のうち「個室を持っている」とした565名の合わせて914名に、『突然友人から来訪したいと連絡を受けた場合に部屋を片付けるのにかかる時間』を聞いたところ、「待ち時間なし」ですぐOKという人は11.7%で女性ではわずか8.9%どまりだった。

 女性に絞ってみると、片付けに要する時間は「10分〜30分未満」が19.9%、「30分〜1時間未満」が15.4%で合わせると3分の1強が「10分〜1時間未満」としており、22.3%が「今日は断る」と答えた。

 また、「恋人がいる」とした187名に恋人から同様の連絡が来た場合はどうか聞くと、「待ち時間なし」としたのは全体の25.1%で、男性が28.7%、女性が21.5%。恋人のいる女性の8割近くは部屋を片付けてからでないと恋人を呼べない状況で、11.8%は「今日は断る」と答えた。男性の場合、「汚くてもかまわない」という層がある程度多いとはいえ、恋人にすら入れられない女性が意外と多いことが明らかになった。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top