披露宴のスピーチ「誰にも頼まない」が3割〜気楽な式を演出 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

披露宴のスピーチ「誰にも頼まない」が3割〜気楽な式を演出

エンタメ その他
OZ子のホンネ調査
  • OZ子のホンネ調査
 週が明ければもう6月。ジューンブライドの季節がやってきた。女性向けWEBサイト「OZmall」が会員を対象に「披露宴のスピーチ」についてのアンケート調査を実施。誰にも頼まないが意外な高率に。

 アンケートによると、会社関係の人にスピーチを頼んだは31%。社内結婚のカップルはもちろん、形式や礼儀を重んじている人が多いよう。また、友人に頼んだという花嫁も31%いた。やはり自分のことをいちばん理解してくれている親友から祝福されたいという気持ちが表れているようだ。そして「頼まなかった」と回答したカップルもなんと30%という高い率に。パーティ形式など多様化している披露宴だが、“スピーチなし”が意外な高率となった。親戚関係は8%と今や少数といっていい割合だ。

 「頼まなかった」理由としては、「堅苦しいものを一切省いた披露宴にしたかったから」、「気軽な式にしたかったので」など。頼まれると緊張して食事が喉を通らない“あがり症”もかつては多かったが、最近はそんなこともなくなりつつあるのかも。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top