BIGLOBEとD4DR、ブログクチコミ分析サービスで提携 〜 「感゜Report」に新メニュー | RBB TODAY

BIGLOBEとD4DR、ブログクチコミ分析サービスで提携 〜 「感゜Report」に新メニュー

 NECビッグローブとディー・フォー・ディー・アール(D4DR)は13日、ブログクチコミ分析サービスにおいて提携したことを発表した。

エンタープライズ その他
「分析レポーティングサービス」料金表
  • 「分析レポーティングサービス」料金表
  • 「感゜Report」紹介ページ(画像)
 NECビッグローブとディー・フォー・ディー・アール(D4DR)は13日、ブログクチコミ分析サービスにおいて提携したことを発表した。

 BIGLOBEは、NEC中央研究所の技術を活用し、国内主要35社のブログサービスに投稿された記事を対象に、高精度なブログクチコミ分析を実現した「感゜Report(かんどれぽーと)」をSaaS型で提供しており、D4DRが培ってきたコンサルティングやブログクチコミ分析のノウハウ、リサーチスキルを組み合わせ、ブログ上での評価の要因やマーケティング・事業課題などを分析し、「分析レポーティングサービス」オプションメニューとして新たに提供する。

 従来の「感゜Report」では、利用企業がいつでも手軽に定量データを収集することが可能だったが、新たに提供される分析レポートを利用することで、商品やプロモーション活動に対する評価やマーケティング課題などを手軽に把握することが可能になる。このたび提供される「分析レポーティングサービス」では、コンサルタントによる分析レポートのスピーディーな作成、D4DRのノウハウを活用した充実したレポート、最適な分析視点の設定により、より効果的な調査を実現することが可能とのこと。

 「感゜Report」は、書き込み件数や、書き込みの多い単語などを定量的に抽出するほか、その根拠となるブログ記事原文を確認できるため、読むべきブログ記事を効率的に抽出できる。大手企業を中心に年間数十件の受託レポートを作成するなど、ブログクチコミ分析の実績を持つD4DRが、「感゜Report」により抽出されたブログ記事を活用して分析を行うことで、マーケティング・事業課題や次回施策にまで踏み込んだレポートをスピーディーに作成。ブログ抽出を効率化したことで低価格での提供を実現する。また、D4DRは、抽出されたブログ記事やその前後の記事を読み込むことで、ブロガーの属性などを把握し、評価の要因やクチコミの波及プロセスを分析。さらに、リサーチスキルを活用し、競合状況や周辺情報を調査することで、施策の評価・改善課題まで、充実したレポートを作成。また、プロモーション活動の分析においては、広告業界に精通したコンサルタントが、施策や広告投下量に対するクチコミ波及の効果も検証する。さらに、利用企業の事業課題、プロモーションの狙いなどについて、D4DR事前にヒアリングを行うことで、課題や調査目的などを整理。分析すべき点を明確にした上で、調査設計を行うことで、より効果的な結果を得ることが可能になるとのこと。

 「分析レポーティングサービス」は月額でライト210,000円〜、スタンダード840,000円〜、プロフェッショナル1,470,000円〜。本オプションメニューの利用には、ライトコースの場合、「感°レポート」ベーシック版(39,900円/月〜)、スタンダード/プロフェッショナルの場合、「感°レポート」スペシャル版(126,000円/月〜)の契約が別途必要。
《池本淳》

関連ニュース

特集

page top