“会社帰りにするスポーツ”男女とも「ウォーキング」が人気 | RBB TODAY

“会社帰りにするスポーツ”男女とも「ウォーキング」が人気

エンタメ その他

「会社帰りにスポーツをしているか」
  • 「会社帰りにスポーツをしているか」
  • 「今やっている、またはやってみたいスポーツ」
 マピオンが運営するライフスタイル提案サイト「ヨルコ×ヨルタ」が「会社帰りに行うスポーツ志向」についてアンケート意識調査を実施。社会人男女502名(女性234名、男性268名)の結果を集計した。男女とも「ウォーキング」が人気のようだ。

 「会社帰りにスポーツをしているか」という設問には、男性が「している」23%、「していない・興味がない」34%、「していないが興味はある」43%、女性は「している」28%、「していない・興味がない」24%、「していないが興味はある」48%との結果に。女性のほうがスポーツ志向、意識は高いようだ。

 「今やっている、またはやってみたいスポーツ」では、男性が1位「ウォーキング」27%、2位「ランニング」20%、3位「サイクリング」15%、4位「ヨガ・ピラティス」7%、女性は1位「ウォーキング」29%、2位「ヨガ・ピラティス」23%、3位「ランニング」18%、4位「サイクリング」9%となった。会社帰りということで、手軽にできる「ウォーキング」が男女とも人気だ。

 している人に「始めた理由」を聞くと、1位「健康のため」(女性35%、男性42%)、2位「ダイエット」(男女ともに20%)、3位「ストレス解消」(女性18%、男性12%)、4位「そのスポーツに愛着があるから」(男女ともに9%)、5位「知人に誘われた」(女性6%、男性5%)の順だった。また、「今していないが、興味はある」という人の始められていない理由は、女性が1位「精神的余裕がない」、2位「時間がない」、3位「面倒」の順、男性は1位「時間がない」、2位「お金がない」、3位「面倒」の順だった。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top