北海道テレビ、イーシステム提供のテレビメールシステムを導入 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

北海道テレビ、イーシステム提供のテレビメールシステムを導入

エンタープライズ その他
「テレビメール」全体概略図
  • 「テレビメール」全体概略図
 イーシステムは17日、同社が提供する放送業界向けCRMシステム「テレビメールシステム」を北海道テレビ放送(HTB)が導入したことを発表した。4月1日よりHTBのデータ放送でサービスが開始される。

 これまでもHTBは、インターネットに接続されたデジタル放送受信機にメールを配信する仕組みを導入し、視聴者にさまざまなコンテンツを無料で配信する「TVメルマガ」サービスを提供してきた。今回、その仕組みを、イーシステムが提供するテレビメールシステムに切り替える。このシステムに切り替えることにより、操作性の向上、メール配信容量の増大、データ分析が可能など、機能向上を図ることができるとのことで、両社は今後も協力体制を築き、視聴者に対してより充実した機能の提供に努めていくという。

   イーシステムが提供するテレビメールシステムは、地デジ時代に対応した放送業界向けCRMシステムで、地上デジタル放送受信機に標準装備されたLAN端子によりインターネットを利用し、視聴者に向けてメール配信を軸としたコンテンツ発信が可能となっている。一斉配信が可能なのはもちろんのこと、視聴者の居住地域ごとにスポットでメールを配信するなど、視聴者一人1人にきめ細かな情報を提供できるほか、視聴者からの発信も可能で、アンケートなどにも活用できる。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top